まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

言いまつがい☆3歳息子の美味しい言いまちがいをメモメモ

我が家には、来月から幼稚園に入園する3歳の子供がいます(o^―^o)

下のコなので、結構なんでも勝手に覚えていって、その覚え方も結構テキトーで(笑)次男ならではな感じに自由に生きている感じがものすごく伝わってきます。。

 

ボキャブラリーの少ないところで、聞こえたものをそのまま口ずさんでいるので、言いまつがいのところどころに食べ物が・・・(笑)食いしん坊な息子らしいです。

 

例えばこんな感じ。。

先月は豆まきがありましたね~。保育園の一時預かりに行っていた息子くん、しっかりと「豆まきの時のうた」を覚えて帰ってきました☆

「♪おにはそと~~ちくわうち~~♪」

( ^ω^)・・・?

ちくわ(笑)??

ちくわ、大好きだもんね(笑)

 

札幌市内でも売っているちくわパン。こちらに来てから初めて食べたけども、美味しいですね~☆なんだか妙にしっとりしてて、むちっとしてて・・・(^^♪ 余談でした♪

 

そうそう、我が家はマヨネーズってあんまり使わないんです。なので、食卓にマヨネーズが出るってこともあまりなく。この前、家でたこ焼きをして、子供たちにもソースを解禁しました!もう、びっしゃー!ぼっちゃーってかけてしまうので、警戒していたのです。で、初めてマヨネーズを目にしたその時、次男は言いました。「それ、それ取って、おかあさん。ケチャップ白」え?ケチャップ白?しろ??かわいいーー。けちゃっぷしろ☆そうだねぇ、ケチャップみたいな形してるもんねえ(笑)しかも白い。なんか、ものの名前を知らないっていうのも、色々アレンジして会話できるし楽しいものだなと思ってしまいました。ケチャップ白も、マヨネーズって言葉覚えちゃったらもう言わなくなっちゃって、たった数回聞いただけで終わってしまった。。。さみしい限り。

 

そういえば、今日はおやつの時間の前に、お外で「石焼き芋~♪」の声が聞こえたので三人で走りましたよ!普段どこに停まっているのか、どのルートを行くのかも知らなかったので、とりあえず音のなる方に走りました!買った焼き芋は、1000円札を握りしめて走ったから、3本しか買えず。。でもねっとり系で美味しかった~( *´艸`)

 

長男は、石焼き芋が相当美味しかったようで「お母さんこんど焼き芋作ろうね。じゃがいもで」ってさっそく間違えてますよ(笑)なんだと思って食べてるのよ~1本400円もしたのに!!

実は石焼き芋って人生で2、3回しか買ったことが無く。。今日がその3回目か2回目かそのあたりでした(笑)最近の石焼き芋相場が分からなくて、まさか1本が400円もするとは。。。3本で1200円だったけど、1000円にまけてくれました。おじさん、ありがとう(#^^#)

今度焼き芋屋さんの音が聞こえたら・・・聞こえなかった振りするかも(笑)