まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙道南💛1日目💛

3泊4日で行ってきた🚙北海道一周ドライブ道南編の振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(93/117制覇☆) 

 

行程★自宅~道の駅・望羊中山~道の駅・真狩フラワーセンター~道の駅・230ルスツ~道の駅・とうや湖~道の駅・あぷた~道の駅・とようら~道の駅・くろまつない~道の駅・YOU・遊・もり~道の駅・つど~る・プラザ・さわら~お宿・大沼プリンスホテル

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

札幌から道南方面を目指す前に、札幌近郊でスタンプぺったんこできていなかった数か所を回ります!この日、一つ目の目的地は中山峠の途中にある道の駅望羊中山です🚙

大きな大きな羊蹄山山麓のジャガイモを油で揚げた揚げいもで有名なところです💛なんだかほんのり甘くて、めちゃくちゃ食べごたえがあって、美味しいんですよね~望羊の羊は『羊蹄山』のことです!天気が良ければ、羊蹄山が、、、羊蹄山が、、、とてもよく見えますが。。。この日は猛烈な吹雪でした(笑)1台前の車は見えますが、2台、3台前はもう怪しい感じ。。羊蹄山は全く見ることは出来ず、駐車場から道の駅に入るちょっとの間に雪をたっぷりかぶり、先を急がないと非常に不安だったので中山峠の揚げいもは諦めて先を急ぎました。もう一面銀世界、雪の花満開です!!

早めにスタッドレスに履き替えていて本当に良かった~(#^.^#)

 

f:id:mitoitoco:20171110104114j:plain

この日、中山峠はもうどうしようもないくらいの吹雪でしたが、最終目的地に着くまでの全ての道の駅で雨に降られました(笑)しかも寒い!!!!風と雨とたま~に降る雪でもう凍えながら休憩しました( *´艸`)もうほとんど気持ちは休まらない(笑)

 

それでもなんとか道の駅あぷたまでたどり着き、お昼ごはんにしました~虻田漁港を眺めながらお食事です~パパちゃんはベビーほたてのフライがのったどんぶりを食べていましたが、もはやベビーではなく大人の貫禄でした!町内で採れた新鮮なほたてだそうで、、、美味しくいただきました!

 

f:id:mitoitoco:20171110104235j:plain

雨は止むことなく、今日のお宿に到着~!今回の旅では結構お世話になっているプリンスさんです💛この日は大沼プリンスホテルでしたよ(^^♪

 

まだこどもがちっさいこともあり、、というか、来しなに車の中から見つけてしまった『ラッキーピエロ』にもう釘付けで、その日の夕食は久々のラッピにしました♪

チェックイン後子どもたちは初ラッピ!久しぶりだったので忘れてましたが、すご~くボリュームいっぱいで、でも最後まで美味しくいただきました!!

 

f:id:mitoitoco:20171110104318j:plain

プリンスホテルでゆっくり夕食・・・なんてのはいつになるんでしょ(笑)夕食がビュッフェスタイルだったらまだいけるんですけどね、コースとかだとちょっと無理です 💦

 

ホテルに再度戻ってからは雨も上がって、お風呂に行きましたよ!大沼プリンスさんには露天風呂があるんですが、私は今まで入った露天風呂の中で一番じゃないかな?!と感じました。。。

紅葉のベストシーズンということもあって、お風呂から見る紅葉の控えめなライトアップもとってもきれいだったし、お風呂の造りが自然と一体になった感じでまたすごく開放的。。お風呂から出るのがためらわれるくらい良かったです。。このお風呂に入るだけのためにまた行きたい。東京から新幹線で来たのよ~って言っていたご婦人がいましたが、そうやってはるばる来たくなる気持ちすんごく分かりました!

露天風呂からはお写真撮れないので、お部屋からパチリ。もちろん入浴中の方は撮れません(笑)露天風呂から見える紅葉です!

https://www.instagram.com/p/Balo8selCdX/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾一日目.雪の花咲き乱れる中山峠を抜けて、留寿都、ニセコ、洞爺湖を周りながら森町まで。.大型台風の中、道南ドライブへと出発しました。.中山峠は想像以上の雪❄❄❄札幌はどんなお天気だったんでしょう。。京都のお友達の方は、倒木や断水やと被害も出ている様子😢早い復旧を祈ります。。.お宿の露天風呂からはライトアップされた紅葉が観られます🍁写真はその紅葉をお部屋から。水面にも紅葉キラキラ✨..#北海道一周ドライブ#北海道一周旅行#北海道一周#北海道を巡る旅#家族旅行#子連れ旅行#北海道#中山峠#大沼国定公園 #大沼公園#紅葉#ライトアップ#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#男の子ママ#紅葉ライトアップ#露天風呂

 

この日、チェックインした時には見えなかった駒ヶ岳。明日はどんなお姿を見せてくれるのでしょう???

 

🚙2日目💛へと続きます♪