まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙道南💛4日目💛

3泊4日で行ってきた🚙北海道一周ドライブ道南編の振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(115/117制覇☆) 

 

行程★お宿・八雲温泉おぼこ荘~道の駅・てっくいランド大成~道の駅・よってけ!島牧~道の駅・みなとま~れ寿都~道の駅・シェルプラザ・港~道の駅・らんこし・ふるさとの丘~道の駅・ニセコビュープラザ~道の駅・名水の郷きょうごく~道の駅・フォーレスト276大滝~道の駅・そうべつ情報館i(アイ)~道の駅・だて歴史の杜~地球岬~道の駅・みたら室蘭~自宅

 

この日は11の道の駅を回りましたよ。ついに、115駅を回りました!

始めた時にはこんな日がくるなんて全く思いもしなかったような数字です。。。

ご近所さんの道の駅でスタンプを押したら、いよいよゴールというところまできました!

 

道南旅行最終日。

この日は室蘭の方面は当初行く予定にしていなかったのですが、諸事情あって室蘭伊達方面にも行ってきました。

雪で登別クマ牧場に今年はもういけないかも~という話から、登別に行けないのなら、室蘭も早めに行ってしまおう!それならいまだ~!という勢いで決まったのです。

結果、結論から言ってしまうと、行ってよかった★このタイミングで( *´艸`)

 

室蘭は夜景がきれいなので、夜に行けてよかった

②夜の地球岬灯台の明かりが美しかった

③道の駅・みたら室蘭の開館時間が遅く、時間を有効に使えた

④道の駅・みたら室蘭でみた夜景がなんとも未来的できれいだった

などなど、下調べは全くしていなかったのですが、そんな中で良い条件がたくさん偶然に集まったことで、最っ高にきれいな夜景も見れましたし、たっくさんスタンプを押すことが出来ました!

 

 さてドライブの方は・・・我が家の車内はFMが流れています♪今年は紅葉がとっても良いらしい。我が家はこんなに北海道の紅葉を見たのがそもそも今年初だったので、当たり年っていうイメージは抱いていなかったんだけれども、FMでわざわざ言うくらいなんだから、やっぱり当たり年なんでしょう💛めちゃくちゃいい場所に駐車場を発見して、紅葉と我が家の相棒をパチリすることができました!

https://www.instagram.com/p/Basb3heFw0i/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾四日目最終日.八雲では紅葉をみながら露天風呂♨やっぱり温泉最高(笑).今日は道南ドライブの最終日。八雲から大成、島牧、寿都と追分ソーランラインで札幌方面に向かいます🚗.今年は紅葉の当たり年🍁とFMから流れていて、せっかくだから🍁と撮ってあげたいよね、、と話していたら駐車場発見!!.プジョーさんお疲れ様!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#北海道#家族旅行#子連れ旅行#北海道ママ#プジョー#Peugeot#Peugeot508#Peugeot508sw#PeugeotFans#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#hokkaidolikers#hokkaido_mirai_note#hokkaidosgram

 

最終日もしばらく海岸沿いルートが続きます!この日、以前にふるさと納税をした寿都に到着!寿都では、ちょっと早めのランチにしました~寿都の道の駅、キッズスペースがあったり施設もきれいだし、なんといってもご飯が美味しい!!!ぬか鰊のパスタやしらすの佃煮がたっぷり乗ったお弁当。。どれもこれも美味しい!あんまりご飯が美味しいのでなかなか道の駅を出る気になれませんでした(笑)

 

それとそれと、今回の道南旅行、最終日にずっと姿を見せてくれていたのは

羊蹄山

なんて美しい山!

https://www.instagram.com/p/BauwTAgF3MT/

.北海道一周ドライブついに終了.昨日はニセコから真狩村、洞爺湖、伊達市、室蘭市をぐるりと周るルート🚗常に羊蹄山を近くに感じながらのドライブでした!.15の頃に初めて北海道に来たときも、羊蹄山をみたなぁ。。その時は函館に泊まって両親と別行動。一人で函館の街を散策したっけ。函館でお世話になった方のカフェはもう閉店していて、今回はあの頃目印にしてた高田屋嘉兵衛の像しか分からなかった。。.20年以上前の思い出の土地。.まだ両親は健在ですが、旅に出る体力は無く、これからは自分の家族との旅になっていくのかと再認識。寂しくもあります。..同時進行の道の駅スタンプラリーも気がつけば残り2つ。ご近所のスタンプをペタンコしたら終了です♪道の駅をひたすら回ったことで、突然現れる美しい景色に出会ったり、特産や名産を知れたり、思いがけない経験をする事が出来ました!..道央道北道東9泊10日、道南3泊4日、日帰りも含めてトータルで5500km以上。それでもまだまだ見足り無いです(笑)やっぱり北海道はとんでもなく広い!無事な帰還に感謝します♥ありがとうございました😊..#北海道一周ドライブ#北海道旅行#家族旅行#子連れ旅行#道南#羊蹄山#洞爺湖#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#美しい山#道の駅#道の駅スタンプラリー#函館#思い出#思い出の場所#カメラ女子#スマホカメラ#hokkaidosgram#hokkaidolikers

 

羊蹄山を間近に感じながらのドライブ。パワースポットが一緒にドライブをしてくれているような、なんとも不思議な感覚です( *´艸`)

本当にキリっと美しい山ですね~!!

 

羊蹄山が見えなくなるころには、伊達市室蘭方面へと向けてのルートに変わっていきます。伊達ではおなじみの『ハンサム焼き』を食べてから室蘭に向かいます🚙

 

そしてそして、あたりも暗くなってきたころ・・・地球岬に到着!

冬も近づき、日の入りも早くなっていることもあって、5時過ぎに到着したその時はもう暗闇の中。でもまだ水平線が確認できるくらいの明るさはあったので、本当に真っ暗になるタイミングをじっくりと眺めることが出来ました!

灯台がゆっくりと照らす水平線や船の灯がまた綺麗だった~。。

 

f:id:mitoitoco:20171118104832j:plain

この旅行の前に、たまたま『小さな赤い灯台』という絵本を読んでいたこともあって、子供たちは車内から灯台が見えるたびに『赤い灯台!』『白い灯台!』と教えてくれましたが、道南最終日に、間近でお仕事をする灯台を見ることが出来て、これもまたいい経験になりました( ^ω^ )

 

室蘭の工場夜景、また大きな大きな白鳥大橋も、夜に輝いていました!北海道にいながら室蘭という場所のことを全く知らないままたまたま夜に訪れて、最高の夜景をみることができました。ラッキーとしか言えないです本当。。

工場と、風力発電の風車とが織りなす不思議な夜景です★写真があまりにも残念な仕上がりで。。。

 

f:id:mitoitoco:20171118104905j:plain

道南旅行、もともと2泊3日の予定でしたが、函館でゆっくりしたいな~と思った事もあり3泊にしました。3泊あっても正直物足りないと感じるくらいでしたwいやぁ北海道ったら本当に広いんだ(笑)

 

北海道一周ドライブはこの日をもって無事に終了しました!

 

奇跡的にも北海道の紅葉シーズンにばっちりとタイミングよく回ることが出来ました。しかも道北道東道央のタイミング、またちょっと遅れてやってきた道南のタイミングにも合うことができました★スケジュールをみっちり立てて、それで紅葉を見逃していてらもう泣くしかないですが、スケジュールを立てずにのんびり回ったらちょうど良かった💛という偶然です。我が家にしては本当に珍しいこと。北海道のカムイに感謝感謝の旅行です!

 

またこうやって家族で旅行できる日が来るのでしょうか。ゆっくりと時間をかけて。。楽しみだな~できるのかな・・・ちょっと分からないです(笑)そのくらいあまりにも非日常な日々でした!

 

無事故無違反、安全にドライブできたこと、パパちゃんにも感謝です★★★

 

北海道一周の目標でもあった道の駅スタンプラリーの完走まで、

この日で残りあと個!!

 

最後の道の駅スタンプラリーへと続きます💛