まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

スポンサーリンク

野外博物館☆北海道開拓の村へ行ってきました!

今日は雨の札幌です。

 

昨日の雨はみなさん大丈夫だったのでしょうか。ニュースでの映像をみる限りでは、台風のように激しい雨でしたね💦

 

 

さて、、今週の頭、北海道の歴史を知るために、せっかくご縁があって北海道に住んでいるんだからってことで、『野外博物館 北海道開拓の村』へ行ってきましたよ~!

 

https://www.instagram.com/p/BVgtEt0jRSF/

.北海道開拓の村で見つけたリンゴの樹.真っ赤な実がついたらコロンコロンで可愛いだろうな🍎🍎..#博物館#北海道開拓の村#開拓の村#厚別区#旧菊田家農家住宅#リンゴ#リンゴの樹#北海道巡り #家族でお出かけ#子連れ旅行 #赤い実#コロンコロン#可愛い#小さな実#転勤族#転勤族の妻#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

 

開拓の村は、明治期から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を、移築復元・再現した野外の博物館です。開拓当時の生活を見ることができますよ。建物の中には当時の生活用品や北海道の経済を支えてきた鰊漁、農業の道具なんかも展示されていて、とっても見ごたえのある場所でした!!

 

最初入口を入った時に、あまりの広さに少々ひるんでしまって、施設の方に

「何時間くらいで回れるものなんですか?」と聞いたところ、

「2、3時間ですかね」とのお言葉をいただきました。。。

 

けど、終わってみれば、子連れだったにも関わらず、しっかり3時間以上楽しんでいました(笑)大人向けかな??と思ったけども、案外こどもも遊べる広場があったりして幼稚園児の息子たちも終始ご機嫌で楽しんでいましたよ!!ま、帰りの車の中は爆睡でしたが・・・( *´艸`)

 

息子たちは、開拓の村の中を行き来する『馬車鉄道』に興味津々。真っ白で可愛い道産子のひく馬車がとても気に入った様子。男の子って線路が好きなんですかね、スタンドバイミーの世界観が好きなんでしょうか。。。線路の上を歩きたがってしょうがなかったです(笑)

 

昔の人たちの暮らしの工夫や、開拓っていう新しい土地を切り開く中での生活の過酷さや、そんな中でも商売が軌道に乗ってどんどん豪華な御殿が建てられていったり。。多くの昔の人たちの息遣いが聴こえてきそうな場所でした!

 

秋にはお祭りもやっているみたい!

 

わたし的には、施設の方々やすれ違う方々にちゃんとお礼や挨拶ができた息子たちが本当に偉いなと感動できたり、木の遊具でたっぷりと遊べたりと、収穫の多い博物館でした!!

 

北海道にいるうちに来れてよかったっていう場所でした(*´▽`*)

 

ちょっと観光地としては脚光を浴びない場所かもしれませんが、北海道の開拓の歴史を知るにはもってこいの場所です!

 

本州のどこの地域の人たちが北海道のどのエリアに移り住んだのかという資料もあったりして、故郷の人たちにも思いを寄せる時間になりました!

 

北海道にいらした際には、お立ち寄りしてほしい場所です!

そろそろ夏に向けて準備が整ってきたかな?!農試公園ツインキャップ( *´艸`)

前のブログで早く半袖が着たい~といった瞬間に、すぐ着れるようになった(笑)半袖、、、急に暑い日も出てきましたよ~札幌も夏に向けていよいよ準備が整ってきた感じです!

 

さてさて、先週は札幌市西区にある農試公園へ。こちらの公園は春になると桜がたっくさん咲いて、お花見の方でにぎわいます。桜の季節になると、農試公園の交通コーナーでは自転車の無料貸し出しも始まるので、札幌キッズが一生懸命に自転車の練習をする姿が見られます!札幌の子供たちって、自転車の補助輪が外れるの遅い気がするんだけども気のせいかしら???一年の半分は雪だから、自転車乗れないしね、そもそも。。。本当、生活が全く違うな~としみじみ思ったり。。。

 

後4カ月くらいで雪降るんだろうしね( ;∀;)夏を楽しまないと!!!

 

https://www.instagram.com/p/BVYfpYKDs8w/

.農試公園ツインキャップ.しっかりたっぷりぐるり蔦に覆われて良いお姿♥..#農試公園 #ツインキャップ#札幌の景色#公園遊び #青空#青い空#空を見上げるのが好き #空が好き#写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #緑のある暮らし #蔦#ツタ#素敵#北海道#初夏#新緑

 

農試公園の中にあるツインキャップ、写真の建物はサンルームで、お花もあって中はポカポカです!天井がドーム型になっていて、とっても開放的!!ツタも見事に絡まってきて、ぐんぐんと成長してきた感じです。秋はこのツタが紅葉して、これまたとってもきれい!!楽しみだな~~( *´艸`)

 

ツインってことで、もう一つ大きなドームがありますよ!大きい方のドームも天井から太陽の光が差し込むので、とっても明るい雰囲気です。しかも、下は土の全天候型の屋内グラウンド!息子たちの幼稚園は、ここのツインキャップで運動会をします!雨でも晴れでも関係ないから助かる。。おじいちゃんおばあちゃんに来てもらう人とかは、雨で流れたりしたら大変ですよね💦そういったことが無いのです!

 

農試公園、もうちょっとしたら『ちゃぷちゃぷ池』も使えるようになりますよ~ちょっとした水遊び場ですね。幼稚園児くらいだと、大きなプールに行っても乗れないスライダーとか、大きすぎる流れるプールとかに親の方が疲れてしまうので、このくらいの規模がちょうどいいかな(笑)お昼間遊んで、お昼のお弁当食べて、またちょっと遊んでお家でお昼寝ってパターンです(*´▽`*)

 

昨日は『北海道開拓の村』へ行ってきましたよ~!

 

北海道には1年住んだけど、やっぱりまだ『観光客』気分が抜けません(笑)抜けないまま次のところへ行くと思うので、北海道をもっともっと満喫したい・・・

 

今年も目標は、北海道をぐるりと回ること!ぐるりじゃなくても、北海道を隅々まで見たい。。。下調べが重要ですね、なんせ広いから(笑)

 

さて、今日は幼稚園のお手伝い。行ってきまーす(笑)

晴れだけど肌寒い。。早く半袖が着たいよ~(笑)

なんと!!

 

もう六月も中旬に入ったというのに、私まだ半袖を着ていないことに気が付きました!元気いっぱいのキッズでさえほとんど着ていない。。

 

氷河期突入!?しているのかしら。。。

 

そうそう、昨日は円山動物園に行ってきました~。我が家の大好きな動物園。息子たちが行事の振り替えで休日だったので、家族でお出かけ(*´▽`*)

https://www.instagram.com/p/BVObhp7jvxM/

.晴天ナリ☀.円山動物園にて。息子たちの大好きな『爬虫類両生類館』..#青い空#青空#晴天#円山動物園#いい天気#子連れ#家族でお出かけ#爬虫類館#両生類館#空を見上げるのが好き #空が好き#写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #カメラ女子

 

円山動物園、動物たちがちょっと元気なかったなぁ。。雪国の動物園だから、暑くなってくるとだれちゃうのかしら・・・昔京都水族館の『夜の水族館』に行ったけど、生き物たちがもの凄く元気で驚きました!夜行性の子たちなんか本当当たり前だけどイキイキしていて、みんな昼間とは全く違う表情してました!動物園も夜はスゴソウ(笑)

 

ちなみに、我が家の息子たちは、爬虫類や両生類に夢中です!!家では絶対に育ててあげられないので、動物園でしっかり堪能してもらいました♪

『また明日』でバイバイできる幸せ。会いたい人との距離が遠くなり過ぎた話

https://www.instagram.com/p/BU0hOXLjpAN/

.雲が切れた!.自転車乗って、どこいきたいかなぁ。。.会いたい友達に会いにいこうかな。.ここから1600km。。..#イマソラ#雲#自転車#青空#空を見上げるのが好き #空が好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #サイン#自転車女子 #転勤族#琴似#お写んぽ #札幌の空#北海道の景色#サイクリング

 

住む場所住む場所、引っ越しの直前までは『どんな場所?どんな雰囲気?住みやすい?美味しいお店ある?どんな人が住んでる?』などと想像と多少妄想も含めて大忙しなわけですが。。。

 

結局引っ越して住んでしまえば、やっぱりどの場所も『快適な都』になるのです。お友達も出来たり、なじみのスーパーができたり、顔見知りのご近所さんができたり。。引っ越しを楽しんでいる私には、いろんな街に住めるって暮らしがあっているんだろうなって思ったり。

けど、やっぱり友達と別れるのは寂しい。。ずっと『じゃぁまたね!また明日!』って言ってバイバイしていた人たちと、飛行機やフェリーに乗らないと会いに行けない距離にまで来たということにたまに驚いてしまいます。自転車乗って気軽に行き来できる距離だったのになぁ。。

そんな別れからもう1年も経っていることにも驚いて、何なら次の転勤先がどうなるのか、、今はそちらの方が心配でもあるわけです。

 

帰る場所がたくさんあるっていうのは、きっと素晴らしいことなんだと思う。日本は小さい国だけど、全部の都道府県を回ることもできていないわけだし、まだまだ行ってみたいところがたくさんある。子供も、どこが出身地なのか分からないくらい既に何か所か住んでいるけれども、そういうのも貴重な経験なのかなって思ってます。子供の学校問題だったり、退職後の住まいをどこに定着させようかというようなことも、頭にはいってこないように意図的に遠ざけていたりもする。きっとその時その時にベストな決断をするのでしょう。うん、そうしよう。

 

https://www.instagram.com/p/BUlNw7KDx2p/

.雨降りの土曜日☔.そろそろ紫陽花の季節ですねぇ紫陽花、大好きな花.写真は、五年前の三室戸寺にて..え?!五年前??!!.時の流れが早過ぎる😢.#雨降り#土曜日#紫陽花#あじさい寺 #宇治#三室戸寺#京都#青い花#ピンクの花#花の寺#大好きな花 #花がある暮らし #花が好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #はなまっぷ #あじさい祭#flowers #somethingblue #hydrangea #Kyoto

 

京都宇治市の『あじさい寺』、三室戸寺。今年は例年よりも遅い様子だけれども、あじさいも色づいてきたご様子。この年、初めてあじさいを見に行ったときは、ムシムシしていてねっとりとした京都の夏っていう感じでした。けど、人間にとって心地良い環境ではなく、しっかりと雨を受けてバツグンの色を出すあじさいを見ると、人間が自然に合わせて、そして艶やかな姿を拝見させてもらっているという自然本位の空気感にうっとりしました。平日だったからか、それほどぎゅうぎゅうでもなく、ゆったりとできたので特にそう思ったのかも。

 

蒸し暑い京都の夏、もう一度経験してみたい、な。。

雨の週末☆お誕生日を終えてしっかりと年をとりました💛

今週はお誕生日があって、また一つ年を取りました!

 

まぁなんていうのでしょう、だいたいこの世代の女性は、年をとることにネガティブになることも多いかもしれないんすけど、、、私は、まだ嬉しい(笑)お誕生日を迎えて年を取って、つまり老化ってことなんだけども、いろんな変化も『まいっか!』な感じです。病院に通わないといけないくらいの老化からくる症状もあるから、あまり『まいっか!』で済ませてはいけない気がするんだけれども・・・(+_+)

 

そんなこんなで、両親、家族、友人たちからお祝いの言葉を貰ったりケーキを食べたりしながら無事に年を重ねることができました💛

 

たった一つの心残りは、、、六花亭でお誕生日コーラスを受けられなかったこと』

 

これにつきます( ;∀;)。。

 

昨年は一人で六花亭の円山店でケーキとコーヒーをいただいて、ティータイムを満喫してきたんです。六花亭さん、お誕生日の当日に行くと店舗によりけりだけれども、ケーキとお飲み物をプレゼントしてくれるのです💛しかも、希望すればコーラス隊の歌まで!!さすがに昨年は一人で行ったので、コーラスは恥ずかしさもあって辞退しました。

f:id:mitoitoco:20170604132618p:plain

☆写真は2016年に一人で行ったときのお祝いケーキです。おっ年齢が・・・(笑)

 

今年は、主人と二人でお誕生日を過ごすことになっていたので、六花亭に行ってコーラス隊に歌ってもらおう!!と意気込んでいたにも関わらず・・・・

 

ランチで食べたローストビーフやハンバーグでお腹いっぱいになりすぎて、その後に別のお店にバースデーケーキを引き取りにいったものだから、完全にギブアップになりました・・・ショック💦六花亭さんのお誕生日コーラスってとても完成度が高くてみんな感動するって言ってたんで、ぜひ味わってみたかったんですよね。。残念!!

 

とは言え、ランチで連れて行ってもらったローストビーフのお店の美味しいこと美味しいこと!!プレートに数種類の部位のローストビーフが盛り付けられていて、どれも違った味わいで食べ終わるのがさみしくなるくらい美味しかったです!!

 

円山にある裏参道牛肉店さん。主人が仕事の人に教えてもらって、美味しいからぜひ行ってみてってことでした(#^^#)

↓↓↓

裏参道牛肉店

 

裏参道牛肉店で取り扱う牛肉は、 自社牧場の北海道・十勝 鹿追町にある『おおひら牧場』で育てられる極めて安全性と旨味の高い『おおひら牛』です


農家さん直送の野菜、吟味した新鮮な素材とともにひとつひとつ、時間と手間を惜しまず仕込み調理しております


“素朴でシンプルに、素材を大切にした”あたたかみのあるお料理と空間をお届けいたします

裏参道牛肉店さんのHPからの引用です↑↑

お持ち帰りのグラム販売も行っていて、主人と二人、絶っ対にまた来ようねって約束しました(笑)クリスマスお世話になろうかな~まだ先だな~早く食べたい( *´艸`)

f:id:mitoitoco:20170604131436j:plain

f:id:mitoitoco:20170604131447j:plain

f:id:mitoitoco:20170604131455j:plain

 

それぞれの野菜がしっかりと美味しいサラダももりもりいただいて、お腹いっぱいのランチの後にはケーキを引き取りに行きました!これも主人が予約をしてくれていたので、どこのお店なのかは知らずに一緒に向かったところ。。。

 

宮の森のフランセス教会に併設されたケーキショップでした!フランセス教会って、結婚式で有名な教会と記憶していたので、ケーキショップでケーキを買えたり、ランチをいただけるレストランもあったりと、そういう利用もできるとは知りませんでした!ケーキショップ自体はコンパクトなんだけれども、素材にこだわったケーキや焼き菓子を作っているご様子でした!てんさい糖のクッキーの試食がありましたが、サックサックのほろほろでさすがに美味でした!!素材重視のお店を選んでくれたのがさすがって感じです(*´▽`*)私がそういうお店が好きなので・・・

f:id:mitoitoco:20170604131836p:plain

f:id:mitoitoco:20170604131953j:plain

 

そうそう、今回6号のケーキを頼んでいてくれたようで、、、、こんなに大きいケーキ、食べきるのに3回かな、大丈夫かな・・・なんて話してたけれど。。

 

普通に二回で食べきりました(笑)といいますか、キッズたちはまだまだ食べたそうで、なんとか二回に分けて食べられたって感じでしたよ。彼らの食欲のまま食べさせていたら、あっさり全部食べられちゃいそうで怖かったです( ;∀;)

 

男子って結構甘党ですよね(笑)将来が楽しみでもあります(*´▽`*)

幼稚園の遠足ウィーク☆公園遊び

先週と今週は幼稚園の遠足ウィーク。我が家は年長と年少に一人ずつなので、二回行ってきましたよ☆キッズの言っている幼稚園は、親子で公園遊びです(*´▽`*)

10時集合13時解散という、なかなかありがたいタイムスケジュールです(笑)

 

転勤前に行っていた幼稚園では朝園児と一緒に現地集合で遊園地へ。そこからお昼ごはんを食べてその後は少しみんなで遊んでからあとは自由行動という。。目の前に楽しいい乗り物がたっくさんあるので、すんなり帰れるわけもなく💦なかなかハードだった思い出があります(笑)面白かったですけどね。みんなで遊園地って、なかなか行けるもんではないし!

 

さてさて、今回は、園児をいったん幼稚園に見送った後、親はゆっくり集合。親は親のバス、園児は園児バスに乗って、園から10分くらいの公園に到着です(^^♪

f:id:mitoitoco:20170531094411j:plain

 

親子でちょっとしたレクをしてから、お弁当(早い!w)、そして自由遊び、園に戻る!自由遊びの時間はたっぷりあって、キッズもだいたいへとへとに(笑)すべてがサクサクと進んで園に戻り解散!なんてこんなにスピーディーなんだろう。。以前の園は何だったんだろう。あはは。いろんな幼稚園を経験すると、特色があって面白い!

以前(大阪)は、お母さんたちにあんまり会う機会なかったのに、会ったらあったでメチャクチャしゃべって楽しかったり、園長先生がディスコ好きで、夏祭りで披露してたり。。今回(札幌)は、お仕事しているお母さんが多いからか、お預かりのシステムがばっちり整っていたり、先生がとてもフレンドリーで若くて可愛い💛(と思ったら、大きいお子さんがいて実は年齢一緒くらいだったり)。。

 

さてさて、公園遊び。(笑)

 

札幌に来て気が付いたことは、札幌の公園、築山が多い!ってことです。うちの最寄りの公園にも小さい公園なのにしっかり築山があって、春や夏はそれなりに滑ったりして遊んでいたのですが・・・築山の本領発揮は冬!雪が降ってからです!

 

そり滑りをしたり、子供用のㇷプラスチックのスキーをしたり、ボードしている子もいました!なるほど~こういう風にして遊ぶのか。。。納得。絶対楽しい!!スキー場に行かなくても、このくらいの規模で練習できるのはとってもありがたい。我が家の息子たちも、冬にはスキーやそりを楽しみました!近所の公園でスキーができるって本当にすごい!でも、札幌生まれ、札幌育ちのお友達ママ曰く、最近の子供は雪で遊ばないそうです。雪が降っている時にわざわざ外で遊ばなくなっちゃったそう。昔は雪の中、汗かくまで遊んでたのにねって言ってました。だから、昔の子供に比べて、今の子はスキーがへたっぴになったなって感じたそうです。ちなみに、私は(関東出身なので『冬だからってスキーってしたことないわぁ』ってそのママに言ったら、『あ、じゃぁスケートしてたんだね!』って返されました!スケートもスケート場でならしたことあるけど、きっと北海道出身の人のいうスケートとは違うんだろうな~

 

あ、また話がそれましたが、大きな大きな築山があるこの公園からは、山もきれいに見れましたよ~5月の最初の頃、まだ桜が咲き始めのあたりには、桜の向こうに雪の山がみえましたが、今はさすがに雪は無いですねぇ。

 

写真は、築山の頂上から撮ったところ。息子たち、山から駆け下りて、爆笑。またのぼるっていう遊びを汗だくで楽しんでいました(*´▽`*)

https://www.instagram.com/p/BUqXR9Mjcy2/

.遠足日和~🌿.週末の雨がどこへやら☀...#遠足 #幼稚園#幼稚園児#遠足日和#いい天気#快晴#真っ青な空#青空#山#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってるひとと繋がりたい #転勤族#北海道の空#北海道の景色#イマソラ

 

つつじ祭り開催中☆勝手に(*´▽`*)

ツツジ綺麗ですねぇ~!!私の生まれ故郷も、ツツジの木がたくさんあって、昔から身近に感じていました♪ツツジって結構大きくなりますよね。想像を超えてはるかに大きなツツジも見たことあります。軽く大人の背丈を超えてました(笑)それこそつつじ祭りでですが(^^♪

https://www.instagram.com/p/BUgHYUwDVwA/

.美人ばっかりぎゅうぎゅうづめ.まぁ贅沢なこと♥..#つつじ #街路樹#ピンクの花#美人#美しい#お散歩 #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #花好きな人と繋がりたい #花がある暮らし #ぎゅうぎゅう#贅沢な時間 #北海道#可愛い#Hokkaidolove #pinkflowers

 

こちら札幌では、いろんなお宅の庭にきれいなツツジがたくさん花を咲かせてきましたよ~!プチツツジ祭りです(*´▽`*)早咲きだと桜のちょっとあとぐらい。遅咲きの子は、まだつぼみの子もいますね。

 

色味も、サーモンピンクから濃いめのピンク、イエローに白、様々ですね。個性的。旬が過ぎるとお花がくちゅっとなってくるから、本当花の命は短いです。恋せよ乙女。雪がとけたと思ったら、むくむくと現れだした花や緑たち。街が一気にカラフルになりました。それにしても、私が住んでいる場所もそうなんですが、札幌は緑が多いです!市内ど真ん中に住んでいるわけではないので、程よく緑が多くて歩いていて気持ちがいいですよ!そして、街路樹や公園の木が大きい!札幌という街が成り立ってから、どのくらいでこの木たちは植えられたんでしょうね~昔の札幌の姿に思いを寄せる今日この頃です。

 

今日は雨模様の札幌市内。昨日はいい天気だったので、まさにお天気がコロコロ変わる春そのものです。

https://www.instagram.com/p/BUiWM30jBkc/

.快っ晴~🙌..#快晴#青空#青い#いまそら #朝の風景 #美しい#緑 #金曜日#おはよう #お天気#晴れの日#北海道#札幌の空#清々しい#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #bluesky#greens #beautifulskys

 

夜はまだちょっと肌寒い日もあり。とはいえ、心地よい気候には変わりないです☆我が家はいわゆる転勤族なので、札幌に住んでいるのも期間限定(の予定)です。だから、季節の一つ一つをじっくりとかみしめていかないと、あっという間に次の住まいへと移動になります。私は引っ越しが好きなので、こういう人生もとっても好きなのですが、暮らした街を離れる時はやっぱりさみしいですねぇ。。あ、まだ転勤が決まったわけではありません(笑)

 

その時々で家族が増えていったり、新しい友達ができてきたり、よく行くお店があったり、その場所に暮らしている時の思い出をかみしめながら生活している感じです。きっとどこに誰と、どんなふうに暮らしていたって、みんなだいたいそうなんだろうけれども、、、ね。