まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

スポンサーリンク

北海道一周ドライブ!!🚙道南💛4日目💛

3泊4日で行ってきた🚙北海道一周ドライブ道南編の振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(115/117制覇☆) 

 

行程★お宿・八雲温泉おぼこ荘~道の駅・てっくいランド大成~道の駅・よってけ!島牧~道の駅・みなとま~れ寿都~道の駅・シェルプラザ・港~道の駅・らんこし・ふるさとの丘~道の駅・ニセコビュープラザ~道の駅・名水の郷きょうごく~道の駅・フォーレスト276大滝~道の駅・そうべつ情報館i(アイ)~道の駅・だて歴史の杜~地球岬~道の駅・みたら室蘭~自宅

 

この日は11の道の駅を回りましたよ。ついに、115駅を回りました!

始めた時にはこんな日がくるなんて全く思いもしなかったような数字です。。。

ご近所さんの道の駅でスタンプを押したら、いよいよゴールというところまできました!

 

道南旅行最終日。

この日は室蘭の方面は当初行く予定にしていなかったのですが、諸事情あって室蘭伊達方面にも行ってきました。

雪で登別クマ牧場に今年はもういけないかも~という話から、登別に行けないのなら、室蘭も早めに行ってしまおう!それならいまだ~!という勢いで決まったのです。

結果、結論から言ってしまうと、行ってよかった★このタイミングで( *´艸`)

 

室蘭は夜景がきれいなので、夜に行けてよかった

②夜の地球岬灯台の明かりが美しかった

③道の駅・みたら室蘭の開館時間が遅く、時間を有効に使えた

④道の駅・みたら室蘭でみた夜景がなんとも未来的できれいだった

などなど、下調べは全くしていなかったのですが、そんな中で良い条件がたくさん偶然に集まったことで、最っ高にきれいな夜景も見れましたし、たっくさんスタンプを押すことが出来ました!

 

 さてドライブの方は・・・我が家の車内はFMが流れています♪今年は紅葉がとっても良いらしい。我が家はこんなに北海道の紅葉を見たのがそもそも今年初だったので、当たり年っていうイメージは抱いていなかったんだけれども、FMでわざわざ言うくらいなんだから、やっぱり当たり年なんでしょう💛めちゃくちゃいい場所に駐車場を発見して、紅葉と我が家の相棒をパチリすることができました!

https://www.instagram.com/p/Basb3heFw0i/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾四日目最終日.八雲では紅葉をみながら露天風呂♨やっぱり温泉最高(笑).今日は道南ドライブの最終日。八雲から大成、島牧、寿都と追分ソーランラインで札幌方面に向かいます🚗.今年は紅葉の当たり年🍁とFMから流れていて、せっかくだから🍁と撮ってあげたいよね、、と話していたら駐車場発見!!.プジョーさんお疲れ様!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#北海道#家族旅行#子連れ旅行#北海道ママ#プジョー#Peugeot#Peugeot508#Peugeot508sw#PeugeotFans#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#hokkaidolikers#hokkaido_mirai_note#hokkaidosgram

 

最終日もしばらく海岸沿いルートが続きます!この日、以前にふるさと納税をした寿都に到着!寿都では、ちょっと早めのランチにしました~寿都の道の駅、キッズスペースがあったり施設もきれいだし、なんといってもご飯が美味しい!!!ぬか鰊のパスタやしらすの佃煮がたっぷり乗ったお弁当。。どれもこれも美味しい!あんまりご飯が美味しいのでなかなか道の駅を出る気になれませんでした(笑)

 

それとそれと、今回の道南旅行、最終日にずっと姿を見せてくれていたのは

羊蹄山

なんて美しい山!

https://www.instagram.com/p/BauwTAgF3MT/

.北海道一周ドライブついに終了.昨日はニセコから真狩村、洞爺湖、伊達市、室蘭市をぐるりと周るルート🚗常に羊蹄山を近くに感じながらのドライブでした!.15の頃に初めて北海道に来たときも、羊蹄山をみたなぁ。。その時は函館に泊まって両親と別行動。一人で函館の街を散策したっけ。函館でお世話になった方のカフェはもう閉店していて、今回はあの頃目印にしてた高田屋嘉兵衛の像しか分からなかった。。.20年以上前の思い出の土地。.まだ両親は健在ですが、旅に出る体力は無く、これからは自分の家族との旅になっていくのかと再認識。寂しくもあります。..同時進行の道の駅スタンプラリーも気がつけば残り2つ。ご近所のスタンプをペタンコしたら終了です♪道の駅をひたすら回ったことで、突然現れる美しい景色に出会ったり、特産や名産を知れたり、思いがけない経験をする事が出来ました!..道央道北道東9泊10日、道南3泊4日、日帰りも含めてトータルで5500km以上。それでもまだまだ見足り無いです(笑)やっぱり北海道はとんでもなく広い!無事な帰還に感謝します♥ありがとうございました😊..#北海道一周ドライブ#北海道旅行#家族旅行#子連れ旅行#道南#羊蹄山#洞爺湖#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#美しい山#道の駅#道の駅スタンプラリー#函館#思い出#思い出の場所#カメラ女子#スマホカメラ#hokkaidosgram#hokkaidolikers

 

羊蹄山を間近に感じながらのドライブ。パワースポットが一緒にドライブをしてくれているような、なんとも不思議な感覚です( *´艸`)

本当にキリっと美しい山ですね~!!

 

羊蹄山が見えなくなるころには、伊達市室蘭方面へと向けてのルートに変わっていきます。伊達ではおなじみの『ハンサム焼き』を食べてから室蘭に向かいます🚙

 

そしてそして、あたりも暗くなってきたころ・・・地球岬に到着!

冬も近づき、日の入りも早くなっていることもあって、5時過ぎに到着したその時はもう暗闇の中。でもまだ水平線が確認できるくらいの明るさはあったので、本当に真っ暗になるタイミングをじっくりと眺めることが出来ました!

灯台がゆっくりと照らす水平線や船の灯がまた綺麗だった~。。

 

f:id:mitoitoco:20171118104832j:plain

この旅行の前に、たまたま『小さな赤い灯台』という絵本を読んでいたこともあって、子供たちは車内から灯台が見えるたびに『赤い灯台!』『白い灯台!』と教えてくれましたが、道南最終日に、間近でお仕事をする灯台を見ることが出来て、これもまたいい経験になりました( ^ω^ )

 

室蘭の工場夜景、また大きな大きな白鳥大橋も、夜に輝いていました!北海道にいながら室蘭という場所のことを全く知らないままたまたま夜に訪れて、最高の夜景をみることができました。ラッキーとしか言えないです本当。。

工場と、風力発電の風車とが織りなす不思議な夜景です★写真があまりにも残念な仕上がりで。。。

 

f:id:mitoitoco:20171118104905j:plain

道南旅行、もともと2泊3日の予定でしたが、函館でゆっくりしたいな~と思った事もあり3泊にしました。3泊あっても正直物足りないと感じるくらいでしたwいやぁ北海道ったら本当に広いんだ(笑)

 

北海道一周ドライブはこの日をもって無事に終了しました!

 

奇跡的にも北海道の紅葉シーズンにばっちりとタイミングよく回ることが出来ました。しかも道北道東道央のタイミング、またちょっと遅れてやってきた道南のタイミングにも合うことができました★スケジュールをみっちり立てて、それで紅葉を見逃していてらもう泣くしかないですが、スケジュールを立てずにのんびり回ったらちょうど良かった💛という偶然です。我が家にしては本当に珍しいこと。北海道のカムイに感謝感謝の旅行です!

 

またこうやって家族で旅行できる日が来るのでしょうか。ゆっくりと時間をかけて。。楽しみだな~できるのかな・・・ちょっと分からないです(笑)そのくらいあまりにも非日常な日々でした!

 

無事故無違反、安全にドライブできたこと、パパちゃんにも感謝です★★★

 

北海道一周の目標でもあった道の駅スタンプラリーの完走まで、

この日で残りあと個!!

 

最後の道の駅スタンプラリーへと続きます💛

北海道一周ドライブ!!🚙道南💛3日目💛

3泊4日で行ってきた🚙北海道一周ドライブ道南編の振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(104/117制覇☆) 

 

行程★お宿・WBF函館グランデホテル~道の駅・みそぎの郷きこない~道の駅・しりうち~道の駅・横綱の里ふくしま~道の駅・北前船松前~道の駅・上ノ国もんじゅ~道の駅・江差~道の駅・あっさぶ~道の駅・ルート229元和台~お宿・八雲温泉おぼこ荘

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

楽しかった楽しかった函館。だってはるばる来たんだもの。

札幌からだけど。。でもなかなか来れるもんでもないですしね💦

前の日、函館公園にある『こどものくに』で日本最古の観覧車に乗ったり

大きすぎる大鷲にぎょっとしたり。

もちろん夜景も食事も、全てに大満足の街でした☆

https://www.instagram.com/p/Ba-XdEjl7ok/

.函館の思い出。。ちょっと前の事なのにもうすでに懐かしい(笑).函館公園こどものくに🎡日本最古の観覧車♪..#北海道一周旅行#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道#函館#函館公園#こどものくに#観覧車#日本最古#思い出#北海道ママ#函館旅行#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#空が好き#空が好きな人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#hokkaidosgram#hokkaido_mirai_note#hokkaidolikers

 

ホテルではいくらてんこ盛りの朝ごはんをお腹いっぱい食べましたよ~!

美味しかった~鮭たちに感謝💛です( *´艸`)

 

チェックアウト後は立待岬へ!下北半島津軽半島は、、この日はあまりくっきりとは見れませんでしたが、満喫した函館の街はくっきり!今までとは違った視点で函館を見れて新発見☆

 

https://www.instagram.com/p/Bap09UoFlWh/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾三日目.立待岬から眺める函館。青い海広い海、どこまでもどこまでもどこまでも海🌊.津軽海峡の向こうに青森はうっすらと。.今日は海沿いルートを走り八雲を目指します🚗!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道#子連れ旅行#家族旅行#北海道ママ#ドライブ#函館#函館旅行#立待岬#青い海#青い空#広い海#水平線#津軽海峡#青森#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#hokkaidolikers#hokkaido_mirai_note#hokkaidosgram

 

この日はほとんどのドライブコースが海岸沿いを走るルート。道北道東道央ドライブでももちろん海岸ルートはあったのですが、道南の海岸沿いは雰囲気が全く違います!目を見張るほど、近づくのがちょっと怖いほどの断崖絶壁の数々なんです!

中でも一番に興奮したのは、乙部町にある『館の岬・たてのさき』!遠くからひと際目立つとんでもない大きな大きな断崖が目に飛び込んできました!まさか、あれに近づくの!?近づけるの?!と興奮したまま進んでいくと、これまた想像を超える白亜の断崖が・・・。自然が作り出した、雄大な地形。どの時間に見てもきっと綺麗なんだろうな~~。離れずにずっと眺めて、時間の経過を楽しみたい!と思えるような場所でした!

https://www.instagram.com/p/BaqiQpIFRb1/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾追分ソーランライン.奇岩、巨岩、断崖絶壁、頻度はそれほどでも無いけど覆道も。。。マニアにんまりの連続ドライブです🚗.今日一番の絶景は乙部町にある館の岬(たてのさき)。白亜の断崖が東洋のグランドキャニオンとも呼ばれているとか😲..海も紅葉も絶景も。。!!なんて贅沢な旅。..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道ママ#北海道ドライブ#ドライブ#ドライブ旅行#道南#函館#八雲#乙部町#道の駅スタンプラリー#追分ソーランライン#奇岩#断崖絶壁#館の岬#白亜#グランドキャニオン#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#hokkaidosgram#hokkaidolikers#hokkaido_mirai_note

 

追分ソーランライン。イメージよりももっともっと良かったです!断崖絶壁マニアの人だったらたまらないドライブコースだと思いますよ💛道路も割と平坦で、ワインディングもほとんど無いし、車がぴょんと飛んでエアポケットみたいな状況になることもほとんどないので、そういう面でも安心ドライブでした(笑)

 

この日のお宿は八雲温泉にあるおぼこ荘さん。

お風呂のお湯が手につくとばっちり紅く染まります!露天風呂からの紅葉もばっちり!

温泉旅館ならではの夕食、お風呂、のんび~りコースで芯からあったまりました♨

 

 

🚙3日目💛へと続きます♪

北海道一周ドライブ!!🚙道南💛2日目💛

3泊4日で行ってきた🚙北海道一周ドライブ道南編の振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(96/117制覇☆) 

 

行程★お宿・大沼プリンスホテル~道の駅・しかべ間歇泉公園~道の駅・縄文ロマン南かやべ~道の駅・なとわ・えさん~お宿・WBFグランデ函館

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

朝!!!昨日までの雨はどこへやら!!!

最高の天気に恵まれました💛しかも全く寒くない!これは道南だから?それとも今日は全道的に?昨日お顔が見られなかった駒ヶ岳もし~っかりその美しい姿を見せてくれました!

https://www.instagram.com/p/BanBXyUlWOK/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾二日目.快晴なり☀.駒ヶ岳くっきり見えました!美しい!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道ドライブ#ドライブ#道南#大沼#大沼国定公園 #道の駅#道の駅スタンプラリー#駒ヶ岳#快晴#晴れの日#紅葉#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#北海道ママ#男の子ママ#函館

 

朝食の後には大沼国定公園へ行ってきました!高校生の時に一度両親と来たきりの大沼公園。ものすごく楽しみです♪

https://www.instagram.com/p/BbKAW1NFgk2/

.去年の今頃は真っ白の世界だったのに。。⛄⛄⛄。。..写真はこの前の道南旅行🍁大沼公園♪..#紅葉#大沼公園 #大沼国定公園 #真っ赤#黄色い葉#北海道一周ドライブ#函館#森町#大沼だんご#可愛い#花が好きな人と繋がりたい #緑が好き#緑が好きな人と繋がりたい #写真好きなひとと繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #冬支度#冬がはじまるよ #autumn#winter#hokkaidosgram

 

大沼は金色朱色、赤に黄金色、いろんな色に葉っぱが色づいて、北海道の秋を彩ってました!さすが!!!

みんな思い思いに紅葉の写真を撮っていたり、落ち葉を拾ってみたり。子どもの背でも届くくらいの樹木もあって、トンネルみたいにして楽しんでいました💛

 

そして、大沼と言ったらお団子~。朝ごはんはしっかり食べたけど、やっぱり花より団子。。。

大沼団子いただきました!たっくさん入ってますが、一つ一つがこどものおちょぼ口サイズなので、4人でペロリ!

 

f:id:mitoitoco:20171113152845j:plain

大沼とっても名残惜しいですが、今日は函館にも行かないといけないので、いざ函館を目指します!道南の旅はほとんどが海沿いルート。面白い絶壁があったり、おなじみ風力発電の大きな大きな風車があったりと、魅力あるルートです!

 

お土産を見たり休憩を取ったりしながらこの日のお宿へ!今回こちらのホテルを予約したのは、函館山の夜景をこども連れで楽しむためです★やっぱりロープウェイから近い方が良いかな~という考えは大正解!頂上からロープウェイ乗り場まではロープウェイ点検中でバスで降りるためか、函館ベイエリアや駅方面へいくバスは大混雑でした💦

 

函館山の夜景も、いままで一番綺麗な夜景✨

https://www.instagram.com/p/BaoWmxDFakN/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾函館~♪.空から宝石箱ひっくり返しちゃったみたい😲✨!.三回目の函館山、今までで一番キラッキラに夜景が見えました!😍..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#北海道ママ#ドライブ#家族旅行#子連れ旅行#函館#函館山#夜景#日本三大夜景#三大夜景#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#道南#宝石箱#キラキラ#hokkaidosgram#hokkaido_mirai_note#hokkaidolikers

 

キラッキラな夜景に癒やされ、スナッフルズの美味しいケーキや安定のハセスト焼き鳥弁当でお腹もぬくぬくな1日でありました♥

 

🚙3日目💛へと続きます♪

北海道一周ドライブ!!🚙道南💛1日目💛

3泊4日で行ってきた🚙北海道一周ドライブ道南編の振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(93/117制覇☆) 

 

行程★自宅~道の駅・望羊中山~道の駅・真狩フラワーセンター~道の駅・230ルスツ~道の駅・とうや湖~道の駅・あぷた~道の駅・とようら~道の駅・くろまつない~道の駅・YOU・遊・もり~道の駅・つど~る・プラザ・さわら~お宿・大沼プリンスホテル

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

札幌から道南方面を目指す前に、札幌近郊でスタンプぺったんこできていなかった数か所を回ります!この日、一つ目の目的地は中山峠の途中にある道の駅望羊中山です🚙

大きな大きな羊蹄山山麓のジャガイモを油で揚げた揚げいもで有名なところです💛なんだかほんのり甘くて、めちゃくちゃ食べごたえがあって、美味しいんですよね~望羊の羊は『羊蹄山』のことです!天気が良ければ、羊蹄山が、、、羊蹄山が、、、とてもよく見えますが。。。この日は猛烈な吹雪でした(笑)1台前の車は見えますが、2台、3台前はもう怪しい感じ。。羊蹄山は全く見ることは出来ず、駐車場から道の駅に入るちょっとの間に雪をたっぷりかぶり、先を急がないと非常に不安だったので中山峠の揚げいもは諦めて先を急ぎました。もう一面銀世界、雪の花満開です!!

早めにスタッドレスに履き替えていて本当に良かった~(#^.^#)

 

f:id:mitoitoco:20171110104114j:plain

この日、中山峠はもうどうしようもないくらいの吹雪でしたが、最終目的地に着くまでの全ての道の駅で雨に降られました(笑)しかも寒い!!!!風と雨とたま~に降る雪でもう凍えながら休憩しました( *´艸`)もうほとんど気持ちは休まらない(笑)

 

それでもなんとか道の駅あぷたまでたどり着き、お昼ごはんにしました~虻田漁港を眺めながらお食事です~パパちゃんはベビーほたてのフライがのったどんぶりを食べていましたが、もはやベビーではなく大人の貫禄でした!町内で採れた新鮮なほたてだそうで、、、美味しくいただきました!

 

f:id:mitoitoco:20171110104235j:plain

雨は止むことなく、今日のお宿に到着~!今回の旅では結構お世話になっているプリンスさんです💛この日は大沼プリンスホテルでしたよ(^^♪

 

まだこどもがちっさいこともあり、、というか、来しなに車の中から見つけてしまった『ラッキーピエロ』にもう釘付けで、その日の夕食は久々のラッピにしました♪

チェックイン後子どもたちは初ラッピ!久しぶりだったので忘れてましたが、すご~くボリュームいっぱいで、でも最後まで美味しくいただきました!!

 

f:id:mitoitoco:20171110104318j:plain

プリンスホテルでゆっくり夕食・・・なんてのはいつになるんでしょ(笑)夕食がビュッフェスタイルだったらまだいけるんですけどね、コースとかだとちょっと無理です 💦

 

ホテルに再度戻ってからは雨も上がって、お風呂に行きましたよ!大沼プリンスさんには露天風呂があるんですが、私は今まで入った露天風呂の中で一番じゃないかな?!と感じました。。。

紅葉のベストシーズンということもあって、お風呂から見る紅葉の控えめなライトアップもとってもきれいだったし、お風呂の造りが自然と一体になった感じでまたすごく開放的。。お風呂から出るのがためらわれるくらい良かったです。。このお風呂に入るだけのためにまた行きたい。東京から新幹線で来たのよ~って言っていたご婦人がいましたが、そうやってはるばる来たくなる気持ちすんごく分かりました!

露天風呂からはお写真撮れないので、お部屋からパチリ。もちろん入浴中の方は撮れません(笑)露天風呂から見える紅葉です!

https://www.instagram.com/p/Balo8selCdX/

.北海道一周ドライブ🚗道南🗾一日目.雪の花咲き乱れる中山峠を抜けて、留寿都、ニセコ、洞爺湖を周りながら森町まで。.大型台風の中、道南ドライブへと出発しました。.中山峠は想像以上の雪❄❄❄札幌はどんなお天気だったんでしょう。。京都のお友達の方は、倒木や断水やと被害も出ている様子😢早い復旧を祈ります。。.お宿の露天風呂からはライトアップされた紅葉が観られます🍁写真はその紅葉をお部屋から。水面にも紅葉キラキラ✨..#北海道一周ドライブ#北海道一周旅行#北海道一周#北海道を巡る旅#家族旅行#子連れ旅行#北海道#中山峠#大沼国定公園 #大沼公園#紅葉#ライトアップ#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子#スマホカメラ#男の子ママ#紅葉ライトアップ#露天風呂

 

この日、チェックインした時には見えなかった駒ヶ岳。明日はどんなお姿を見せてくれるのでしょう???

 

🚙2日目💛へと続きます♪

北海道一周ドライブ!!🚙余市積丹💛

🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(84/117制覇☆) 

 

行程★自宅~道の駅・あかいがわ~道の駅・いわない~道の駅・オスコイ!かもえない~ニッカウヰスキー工場~自宅

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

当初道南旅行に組み込んでいた積丹方面の道の駅ですが、道南のドライブルートを再検討しているとやっぱり遠く、時間が無いかな・・・ということになり、こちらも日帰りで行ってきました!

今までずっと主人の車で北海道を回っていたのですが、今回は私の車に頑張ってもらいました★

家族くらい大切な私の車でもやっぱり回りたいなあ~と思いまして。それに、せっかくなのでジャパニーズウィスキーの発祥の地、余市へもう一度!!(※ウィスキーの試飲があります🍻私は飲めないので、パパちゃんに飲んでもらいたくて・・・( *´艸`)との思いもありまして💛

北海道を車で回った!という記憶の中に、思い入れの強い自分の相棒がいないのはなんとなく寂しいですもんね。。それに、私はパパちゃんの車、運転できないのです(笑)大きすぎて怖くて💦

 

積丹方面へは何度も行ったことありますが、今回は道の駅を回る旅ということで、今まで行ったことの無い赤井川村を目指します。小樽へ行く道から赤井川村へと入っていくのですが、このルートは初体験!ワイン工場などを眺めながら山道をくねくね行くと、途中には毛無山という山がありました。展望台があったので一休み。ちょこっと休憩のつもりで立ち寄った展望台でしたが、思いのほか絶景でした!!ドライブのスタートからこの絶景だったもんだから、今回のドライブはもうウキウキのテンション高めでしたよ(笑)

 

f:id:mitoitoco:20171109171552j:plain

 

さて、ここからいよいよ赤井川村を目指します!この赤井川村NPO法人「日本で最も美しい村」連合に名前を連ねるその名の通りに美しい村です!実は・・・行ってみるまで「日本で最も美しい村」という存在を知らなかったのですが、北海道にはたくさんの「美しい村」が登録されています★

広々とした農地が北海道そのものだった中札内村や、青い池で有名な美瑛、また、今まで見たことも無いくらいの透明度を見せてくれた神の子池がある斜里、これから行く黒松内などなど。北海道をドライブすると、目を奪われるほどの絶景に良く出会うのも実際に体験してみて本当に感じました。美しい土地が本当に多い!!

 

★1年前に行った青い池★

https://www.instagram.com/p/BU5fy0SDhRt/

.青い池.一年前の今頃、曇り空。..#かこそら #一年前#青い池 #真っ青#曇り #曇り空#富良野旅行#トマム旅行#お誕生日#美瑛#北海道旅行#北海道一周#家族旅行#子連れ旅行#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

 

★今回の北海道一周でとても印象的だった神の子池★

https://www.instagram.com/p/BZdAZ3PFX1J/

 

そんな日本で最も美しい村赤井川村では、お米で出来たジェラートを食べ、新築の道の駅でまったりのんびりとしました( *´艸`)

https://www.instagram.com/p/BZu7qitD7dK/

.北海道一周ドライブ🚗日帰り旅行.日本一美しい村赤井川村へ赤井川村特産米のゆめぴりかgelatoいただきました🍦.お米のツブツブがしっかりで美味!.赤井川からは海沿いに出て岩内、神恵内へ🚗この一帯は私の大好物の奇岩群だらけでゾワゾワする(笑).神恵内から余市へは、積丹周りではなく古平神恵内線で山越えドライブ。.たくさんの近未来的な覆道を通過しました!うっとり。。.今日は私の相棒が頑張ってます♥..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#子連れ旅行#日帰り旅行#赤井川村#神恵内#余市#ニッカウヰスキー工場#奇岩#奇岩マニア#山越えドライブ#覆道#シェルター#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#カメラ女子#フォルクスワーゲン#ニュービートル#Volkswagen#newbeetle#drive

 

赤井川村からは古平神恵内線で峠越えです。この古平神恵内線、私はこの道で覆道(社ルター)に目覚めてしまいました(笑)もう、大好きです!!!とっても近未来的で、うっとりするような道の連続。どうやらスノーシェルターという役割もあるそうです。トンネルのようでトンネルではない。この道はシェルターも道の雄大さも最高でした!!

 

f:id:mitoitoco:20171109171658j:plain

f:id:mitoitoco:20171109171755j:plain

道の駅・いわない、オスコイ!かもえないでスタンプをぺったんしてから余市のウィスキー工場へ★石炭をくべる職人さんの姿も見ることが出来ましたよ!

f:id:mitoitoco:20171109172059j:plain

 

子どもと私はアップルジュース、主人は3種類のウィスキーをテイスティングしてほろ酔いです(笑)帰りは私の運転で自宅を目指しました~♪

 

🚙北海道一周ドライブ編3泊4日道南編へ💛続きます♪

北海道一周ドライブ!!🚙十勝帯広💛

🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

この日は日帰りで十勝帯広方面へ行ってきました☆

日帰りでしたが、泊った方がじっくり観光できたな

と後悔しているところです( ;∀;)

 

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(74/117制覇☆) ←十勝行く前

(81/117制覇☆) ←十勝行った後 

 

行程★自宅~道の駅・おとふけ~道の駅・あしょろ銀河ホール21~道の駅・足寄湖~タウシュベツ橋梁~道の駅・しほろ温泉~道の駅・ピア21しほろ~道の駅・うりまく~道の駅・しかおい~自宅

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

本当は9泊10日の北海道一周の中で行く予定だったこの十勝帯広方面ですが

ドライブしている中で、あまりにも北海道が広すぎて、この日程ではとても

無理!と判断したため別日程で(日帰り)で強行軍しました💦

結論から言ってしまうと。。。

日帰りでもその距離は600キロを超えて、本州で言うところの東京~神戸

しかも神戸よりさらに先の明石くらい?を走ったことになります。。

この距離を考えると、お泊りでゆったり行った方が断然良かったと

思う今日この頃。リベンジできる日はくるのかしら??と不安に思う

今日この頃。。(笑)

 

さてさて、旅行の話に戻ります!

 

この日は子供たちを幼稚園に送ってから、夫と二人でドライブです🚙~!

 

自宅を出てからすぐ高速です。道東自動車道が開通したおかげで

札幌からのアクセスがとてもよくなったそうな。もしこの道東道

開通してなかったら、迷わず宿泊日程を選んでいたでしょう。(しつこいw)

 

しかし!!高速道路を走っているとはいえ、そもそもやっぱり遠かった・・・

最初の目的地まで2時間ほどかかってようやく到着です。

本当は道の駅・おとふけでランチバイキング(中華!)を食べちゃおう!

と意気込んでいたのですが、それは時間的に無理になってしまいました( ;∀;)

 

今回十勝帯広ドライブでは、とても楽しみにしてきた場所が。。

 

タウシュベツ橋梁です!きょうりょうです!(笑)

いつもきゅうりょう?きょうりゅう?と迷ってしまいますが、、、、きょうりょうです!♥

 

 

https://www.instagram.com/p/BZyRruVlfEq/

.北海道一周ドライブ🚗日帰り旅行.札幌から道央道、道東道をドライブして十勝方面へ.念願のタウシュベツ川橋梁。.糠平湖に佇む幻の橋。もうすぐ朽ちて崩落してしまうという。。..このタウシュベツ川橋梁だけではなく、旧国鉄士幌線の鉄道遺産として、たくさんの美しい橋梁がありました!.今日は日帰りで600キロ😣東京~神戸くらい?いやもっとかな💦ははは(笑)..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道#ドライブ#十勝#帯広#糠平湖#ぬかびら源泉郷 #タウシュベツ #タウシュベツ川橋梁 #タウシュベツ展望広場#幻の橋#鉄道遺産#北海道遺産#旧国鉄士幌線#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子#日帰り#hokkaidosgram#hokkaidolikers#hokkaido

 

もうすぐ糠平湖に沈んでしまうと言われている、沈んでしまったら、いよいよ幻の橋になってしまうこのタウシュベツ橋梁。。遠くから眺めて来ました。昔々のロマン漂う美しさでした!

 

帰りに、十勝のスィーツをお土産に買っていよいよ帰路に。。家につく頃にはもう真っ暗☆

 

さて、次はいよいよ道南旅行へ!

 

早く書かないと~🍁

北海道一周ドライブ~道の駅寄り道編~

我が家、北海道に転勤中のこの機会に2017年北海道道の駅スタンプラリーに参加しました★スタンプラリーの各章応募期間は2017年の4月15日から2018年3月21日までにスタンプを押すこと!北海道の道の駅は現在(2017年11月5日現在)119か所ありますが、新規オープンが2か所、冬季閉鎖や改修工事で閉鎖に入る道の駅が2か所あるために、115のスタンプを押すことで完全制覇となります!完全制覇を目指して全駅完全制覇認定の申し込みができる期間は2017年4月から2019年の3月までと2年間ありますよ♪

 

ちなみに我が家は10月31日118の道の駅スタンプを押すことで完走しました!!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ばんざ~い!!

 

さてさて、9泊10日で回っていた北海道一周の旅では、○○/117という形でスタンプをおした駅の数を数えていましたが、気が付いてしまいました・・・今回旅にでるより前に何個かスタンプを押していたことを(笑)

なので、以前に押していたスタンプの数を追加したいと思います!!!

 

記念すべき第一個めのスタンプ

スペース・アップルよいちです🍏4月22日に余市方面にドライブに行き、スタンプ帳(200円)をゲットしました!この日からスタンプラリー(に囚われるw)旅がはじまったんですね~。感慨深いです( ;∀;)

余市にあるニッカウヰスキーの工場のすぐ横にあって、もちろん工場見学もしてきましたよ!私はもともと飲めませんし、ハンドルキーパーなのでアップルジュースです🍏

https://www.instagram.com/p/BTPp5E8D-kz/

北海道、余市町.Japanesewhiskeyの聖地へ☆.お酒は全く飲めませんが工場見学は大好き!.『マッサン』の舞台です。マッサンちゃんとみておけば良かった~といたく後悔するほど見応えのある場所でした!..#北海道巡り#聖地巡礼#ニッカウィスキー#工場見学#朝の連続ドラマ小説#マッサン#whiskey#余市#Hokkaido#Yoichi

 

そして5月!北海道に桜の季節がやってきました🌸!

5月は北海道の中でも有名な新ひだか町にある静内二十間道路桜並木へ。。なんとこちらの桜並木、直進7キロにも渡って桜が咲き誇っているんです。はっきりいって、生まれて初めてこんなに長ーい桜並木を体験しました!しかも、北海道の桜はエゾヤマザクラ、とにかく背が高くて雄大、はるか先がピンクにかすんで見えるという不思議なお花見です💛 ↓二十間道路です↓

https://www.instagram.com/p/BT01CVcjfq-/

 

静内から浦河のあたりは、日本でも有数の(というかほぼメインの?)サラブレットの産地です。訪れた時期にはちょうど仔馬たちが母馬と一緒にぴたっと寄り添ってぴょこんと歩く姿がとにかくたくさんみれました🐎

 

https://www.instagram.com/p/BT30KCBjjtO/

新冠優駿メモリアルパークでオグリキャップに思いを馳せ.山を抜けて浦河町へ.浦河の優駿さくらロード🌸.ベストタイミングでした!.樹齢100年以上の『長寿桜』を浦河町のご長寿の皆様がバスでたっくさん見に来ていました🌸.おじいちゃんおばあちゃん笑顔いっぱいでなんだかとても楽しそう♥..帰路は海側をひた走り、、、、.道の駅スタンプラリーしたり(笑)..休暇のスタートが遅かったので桜前線が気になり過ぎた毎日でしたが、結果的に想像以上に楽しめました🙌北海道の桜、とにかくスケールが大きいです!!🌸🌸.さぁて、これから洗濯洗濯(笑).#北海道の景色 #北海道の桜#はなまっぷ桜2017 #優駿メモリアルパーク#優駿さくらロード #ご長寿#長寿桜#道の駅#スタンプラリー#北海道旅行#子供と一緒#ドライブ#桜並木#花が好きな人と繋がりたい

 

静内を出て浦河まで。近いと思っていましたが全くそんなことはなく(笑)結構時間がかかりましたが浦河の優駿さくらロードへ。こちらは少し樹高も低めで、桜の時期としてはばっちりなタイミングでした。うっとり💛

この1泊2日の桜旅行では道の駅・むかわ四季の館、サラブレットロード新冠、みついし、ウトナイ湖の4つの道の駅を回りました♪

 

そして7月、新千歳空港に行ったタイミングで道の駅・サーモンパーク千歳!

 

9月には本州からきたお友達とトマムで待ち合わせして雲海を見に~☁無事雲海も見ることが出来て、スタンプも道の駅・マオイの丘公園、夕張メロード、自然体感しむかっぷの3つ回りましたよ♪

https://www.instagram.com/p/BYkD892jlQu/

.雲海目指して。。。.朝焼けとともに時間の経過とともに形を変えて雲海発生☁..#雲海#雲海テラス#トマム#ゴンドラ#星野リゾートトマム#星野リゾート#朝焼け#雲海発生#リゾート#週末旅行#占冠村#北海道旅行#北海道の旅#北海道の景色#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #空が好き#空を見上げるのが好き#空が好きな人と繋がりたい

さらに9月、再び新千歳空港を利用した帰りに道の駅・花ロードえにわでスタンプ

 

今カウントしたところ、9月20日に北海道一周と称して旅にでる前に、10個のスタンプを押していたことになりますね(笑)我ながらうっかりです💦

 

9泊10日の旅行で(64/117)制覇、それ以前に10個押していたので、スタンプ制覇は74/117から次のブログでスタートしたいと思います♪

 

は~すっきり(笑)

 

 皆さん、3連休どうでした?我が家は主人が全て仕事だったので、普段と変わらない週末でした~図書館に行ったりちょっとしたお買い物に行ったり。まだ雪が降っていないので行動も楽ちんです!昨年は降り出しも早く、11月6日にはすっぽり雪に覆われていましたから(笑)

さてさて。週明け、月曜日からも頑張りましょ~♪