まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ~道の駅寄り道編~

我が家、北海道に転勤中のこの機会に2017年北海道道の駅スタンプラリーに参加しました★スタンプラリーの各章応募期間は2017年の4月15日から2018年3月21日までにスタンプを押すこと!北海道の道の駅は現在(2017年11月5日現在)119か所ありますが、新規オープンが2か所、冬季閉鎖や改修工事で閉鎖に入る道の駅が2か所あるために、115のスタンプを押すことで完全制覇となります!完全制覇を目指して全駅完全制覇認定の申し込みができる期間は2017年4月から2019年の3月までと2年間ありますよ♪

 

ちなみに我が家は10月31日118の道の駅スタンプを押すことで完走しました!!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ばんざ~い!!

 

さてさて、9泊10日で回っていた北海道一周の旅では、○○/117という形でスタンプをおした駅の数を数えていましたが、気が付いてしまいました・・・今回旅にでるより前に何個かスタンプを押していたことを(笑)

なので、以前に押していたスタンプの数を追加したいと思います!!!

 

記念すべき第一個めのスタンプ

スペース・アップルよいちです🍏4月22日に余市方面にドライブに行き、スタンプ帳(200円)をゲットしました!この日からスタンプラリー(に囚われるw)旅がはじまったんですね~。感慨深いです( ;∀;)

余市にあるニッカウヰスキーの工場のすぐ横にあって、もちろん工場見学もしてきましたよ!私はもともと飲めませんし、ハンドルキーパーなのでアップルジュースです🍏

https://www.instagram.com/p/BTPp5E8D-kz/

北海道、余市町.Japanesewhiskeyの聖地へ☆.お酒は全く飲めませんが工場見学は大好き!.『マッサン』の舞台です。マッサンちゃんとみておけば良かった~といたく後悔するほど見応えのある場所でした!..#北海道巡り#聖地巡礼#ニッカウィスキー#工場見学#朝の連続ドラマ小説#マッサン#whiskey#余市#Hokkaido#Yoichi

 

そして5月!北海道に桜の季節がやってきました🌸!

5月は北海道の中でも有名な新ひだか町にある静内二十間道路桜並木へ。。なんとこちらの桜並木、直進7キロにも渡って桜が咲き誇っているんです。はっきりいって、生まれて初めてこんなに長ーい桜並木を体験しました!しかも、北海道の桜はエゾヤマザクラ、とにかく背が高くて雄大、はるか先がピンクにかすんで見えるという不思議なお花見です💛 ↓二十間道路です↓

https://www.instagram.com/p/BT01CVcjfq-/

 

静内から浦河のあたりは、日本でも有数の(というかほぼメインの?)サラブレットの産地です。訪れた時期にはちょうど仔馬たちが母馬と一緒にぴたっと寄り添ってぴょこんと歩く姿がとにかくたくさんみれました🐎

 

https://www.instagram.com/p/BT30KCBjjtO/

新冠優駿メモリアルパークでオグリキャップに思いを馳せ.山を抜けて浦河町へ.浦河の優駿さくらロード🌸.ベストタイミングでした!.樹齢100年以上の『長寿桜』を浦河町のご長寿の皆様がバスでたっくさん見に来ていました🌸.おじいちゃんおばあちゃん笑顔いっぱいでなんだかとても楽しそう♥..帰路は海側をひた走り、、、、.道の駅スタンプラリーしたり(笑)..休暇のスタートが遅かったので桜前線が気になり過ぎた毎日でしたが、結果的に想像以上に楽しめました🙌北海道の桜、とにかくスケールが大きいです!!🌸🌸.さぁて、これから洗濯洗濯(笑).#北海道の景色 #北海道の桜#はなまっぷ桜2017 #優駿メモリアルパーク#優駿さくらロード #ご長寿#長寿桜#道の駅#スタンプラリー#北海道旅行#子供と一緒#ドライブ#桜並木#花が好きな人と繋がりたい

 

静内を出て浦河まで。近いと思っていましたが全くそんなことはなく(笑)結構時間がかかりましたが浦河の優駿さくらロードへ。こちらは少し樹高も低めで、桜の時期としてはばっちりなタイミングでした。うっとり💛

この1泊2日の桜旅行では道の駅・むかわ四季の館、サラブレットロード新冠、みついし、ウトナイ湖の4つの道の駅を回りました♪

 

そして7月、新千歳空港に行ったタイミングで道の駅・サーモンパーク千歳!

 

9月には本州からきたお友達とトマムで待ち合わせして雲海を見に~☁無事雲海も見ることが出来て、スタンプも道の駅・マオイの丘公園、夕張メロード、自然体感しむかっぷの3つ回りましたよ♪

https://www.instagram.com/p/BYkD892jlQu/

.雲海目指して。。。.朝焼けとともに時間の経過とともに形を変えて雲海発生☁..#雲海#雲海テラス#トマム#ゴンドラ#星野リゾートトマム#星野リゾート#朝焼け#雲海発生#リゾート#週末旅行#占冠村#北海道旅行#北海道の旅#北海道の景色#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #空が好き#空を見上げるのが好き#空が好きな人と繋がりたい

さらに9月、再び新千歳空港を利用した帰りに道の駅・花ロードえにわでスタンプ

 

今カウントしたところ、9月20日に北海道一周と称して旅にでる前に、10個のスタンプを押していたことになりますね(笑)我ながらうっかりです💦

 

9泊10日の旅行で(64/117)制覇、それ以前に10個押していたので、スタンプ制覇は74/117から次のブログでスタートしたいと思います♪

 

は~すっきり(笑)

 

 皆さん、3連休どうでした?我が家は主人が全て仕事だったので、普段と変わらない週末でした~図書館に行ったりちょっとしたお買い物に行ったり。まだ雪が降っていないので行動も楽ちんです!昨年は降り出しも早く、11月6日にはすっぽり雪に覆われていましたから(笑)

さてさて。週明け、月曜日からも頑張りましょ~♪