まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙6日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(47/117制覇☆) 

 

行程★お宿・北海道北見大地~道の駅・メルヘンの丘めまんべつ~道の駅・流氷街道網走~網走監獄~道の駅・はなやか(葉菜野花)小清水~道の駅・パパスランドさっつる~神の子池~道の駅・摩周温泉~道の駅・あいおい~道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠~お宿・屈斜路プリンスホテル

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

※実はリアルタイムでは道南ドライブ中です(笑)頭がごちゃごちゃになりそうです~(*^_^*)

 

この日は北見を出て、再び道の駅スタンプラリーへ!北見で人の多い空気に触れたので、ひさびさにたくさんの人に出会って不思議な気持ちになりました(笑)

この日は、旅行計画中からずっと行きたいと思っていた『網走監獄』へ行くことが出来ました!正直言いますと、行ってみるまで網走監獄が刑務所であるという認識以外にはあまりなく、、、実際にその場に立ってみて、こうやって訪問することの意味を考えさせられる場所でした。

https://www.instagram.com/p/BZcscdHlRc7/

.北海道一周ドライブ🚗六日目.昨晩は北見で焼肉~🐮🐷安くて美味、煙モクモク!.北見を出てから網走監獄へ.囚人だった人たちが命がけで作った道路や開拓地の上に、今の北海道があるのね.網走監獄は紅葉🍁も美しくたくさんの花に溢れてた。.開拓に際して犠牲になった人たちの心を癒やす花達。..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#ドライブ#北海道#北海道の旅#網走#網走監獄#開拓#開拓地#監獄#網走刑務所#紅葉#写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい#hokkaidosgram#hokkaidolikers#hokkaidodrive#hokkaido#drive

 

網走監獄、春は桜🌸、秋は紅葉🍁と花も美しいところです。こうして昔の人たちの心を癒やす花々が咲き誇る場所として整えるという気持ちが、日本人なのかな。という気もしました。

 

道の駅パパスランドさっつるで足湯を楽しんだ後は、またまた旅行の中での楽しみだった『神の子池』へ。。。

https://www.instagram.com/p/BZdAZ3PFX1J/

.神さまからの贈り物。清里、神の子池へ.神秘の湖、摩周湖の伏流水.水温が低いために、倒木が腐らず化石のよう。。.裏摩周展望台から摩周温泉に向かう道すがらでは丹頂鶴を発見✨..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道ドライブ旅行#北海道#子連れ旅行#子どもと一緒#清里#カムイト#摩周湖#神の子池#伏流水#青い#神さまからの贈り物#神秘的#神秘の湖#裏摩周展望台#摩周温泉#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#hokkaidolikers#hokkaidosgram#hokkaido#drive

 

透明度がとても高く、また倒木が腐らずに美しい姿を保ち続けている神秘的な池です。なんと、池にはオショロコマの姿も、、、子供たちは興奮しながらオショロコマを探していましたよ(笑)

 

あいおいでもっちり美味しいクマヤキを食べたり、ものすごく楽しみにしていた美幌峠のパノラマは霧がかかり全く見えない状況でしたが、なんとか雨の降り出さないうちにお宿の屈斜路プリンスホテルに到着!夕食時にはレストラン前の池に雨が叩きつけられるように降っていたので、数時間ずれていたら大変だったね💦などと話ながら夕食を。。。この日は、ホテルの方がせっかく4ベッドのお部屋を用意してくださったのに、結局次男がベッドに入ってきて、ぎゅうぎゅうで寝るという相変わらずの結果になってしまいました(笑)

 

早くゆっくり寝たいものです。。。(*^_^*)

 

🚙7日目💛へと続きます♪