まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙5日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(40/117制覇☆) 

 

行程★お宿・ラビスタ大雪山~道の駅・愛ランド湧別~道の駅・サロマ湖~道の駅・オーロラタウン93りくべつ~道の駅・おんねゆ温泉~山の水族館~お宿・北海道北見大地

 

この日はの道の駅を回りましたよ。そうそう、今回の旅は、事前にJAFの会員サービスにある『JAFナビ』でマイドライブコースを作成して、プリントアウトしてから出かけました☆地図上に一日の工程が出てきて、目的地の順番なんかも記されているので、カーナビの全体図を見ているような感じになります!このマイドライブコースを、前日の夜に見直して、翌日のコースを再確認、そしてナビをセットして一日のドライブに向かうといった感じでした🚙~!

 

北海道の距離感覚がやっぱりよくわかっていないので、前日に急きょ予定を変更したりなんかもありました。例えば、4日目に行く予定だった道の駅・愛ランド湧別と道の駅・サロマ湖を5日目に変更しました。今思えば、4日目でもよかったかな??という感想ですが"(-""-)" そして、5日目に行く予定だったタウシュベツや士幌、足寄、音更などの十勝方面の一部を別日程に変更しました。これは正解だったと思います。結果として、札幌~十勝の往復は600キロを超えてしまって、別日程で日帰りで行くにはとっても大変なドライブになってしまったけれども、この5日目に割とゆっくり子供たちの好きなところを見ることができたので良しとします☆

 

この日は早起きして、ラビスタ大雪山から近くの旭岳ロープウェイへと向かいます。ちょうど紅葉がはじまってきて、旭岳では日本一早い紅葉を満喫できる!と散々FMで聴きながらドライブしてきたので、期待も膨らみます!!しかし・・・・!ロープウェイに乗る前から立ち込める霧、旭岳もほとんど視野が無いくらいに一面霧でした💦

 

せっかくなので、旭岳の散策路を歩きだしました。3歳と5歳の息子たちも、文句ひとつ言わずに朝から頑張りました!ここでも子供用に持って行ったレインブーツが大活躍☆大人の分はラビスタで借りることができました。足元は結構大き目な水たまりもあったので、足元注意だと思います。

霧の中の散策となりましたが、時間がたつにつれてうっすらと景色お見え始めましたよ。ただ、霧はきれいに晴れることはなく、目の前直近の紅葉を楽しむ!といった感じになりました。それでもさすがに旭岳!カムイミンタラ!!旭岳は、アイヌ語カムイミンタラ/神々の遊ぶ庭というそうです。人の手が加えられていない、まさに神々のもの!少しだけお邪魔させていただいて、紅葉を楽しむことが出来ました( *´艸`)

https://www.instagram.com/p/BZZy5j9FFjJ/

.北海道一周ドライブ🚗五日目.旭岳ロープウェイに乗ってカムイミンタラへ神々の遊ぶ庭という意味。.旭岳では、日本一早い紅葉に出会えた🍁.霧がかかっていたけれども人の手のかかってない景色はまさに神々のもの。。。..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#北海道#子どもと一緒#子連れ旅行#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子#スマホカメラ#日本一#紅葉#紅葉🍁#旭岳#大雪山#旭岳ロープウェイ#カムイミンタラ#神々の遊ぶ庭#神々しい#hokkaidosgram#hokkaidolikers#Hokkaidolove

 

ずっと滞在したかったラビスタ大雪山を後にして、この旅初の目的地に行き忘れるというミスもしながら(それに気が付くことも無くw)次の目的地へ💦

そう、急きょ予定変更したために、ルートが変わってしまったのです。そこで一つ目の目的地がルートから外れてしまっていて、そこに気が付かなかったという残念なミスでした。ただ一つ幸運だったのは、最終日に近い日程でまたこのあたりを回れる日があるということ。。このミスをオホーツク海側や知床半島、道東でやらかしていたら、、、想像するだけでお尻が浮きます( ;∀;)

 

この日は子供たちの欲求を満たしてあげることが出来た一日だったかな~と思います!道の駅・愛ランド湧別に併設の小さな遊園地ではゴーカートとロング滑り台のループ。我が家の息子たちはとにかく乗り物が好きで、ゴーカートはマストです🚙!そしてもう一つ!これは私もとっても楽しみにしていた『山の水族館』。この水族館は、道の駅・おんねゆ温泉に隣接した淡水魚専門の水族館です。とってもカラフルな熱帯魚もかわいいんですが・・・どうもうちの子たちは、地味目な、いやシックな魚たちが大好き!どこの水族館に行ってもイワシの大群や亀とかに夢中なのです。この山の水族館、北海道でたくましく生きる淡水魚たちが元気に泳ぐ姿を見ることが出来ます<゜)))彡

 

https://www.instagram.com/p/BZbE5W-FRqT/

.道の駅おんねゆ温泉に併設の水族館へ。.『北の大地の水族館』.北海道の珍しい淡水魚や世界の熱帯淡水魚がいます.写真はオショロコマ.激流に流されまいと力強く逞しく泳ぐ姿が美しい✨.ちなみに昨晩の鉄板焼きでオショロコマ頂きました!美味!!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道#子連れ旅行#子どもと一緒#道の駅スタンプラリー#おんねゆ温泉#水族館#北の大地の水族館#山の水族館#淡水魚#淡水魚水族館#オショロコマ#イトウ#激流#滝つぼ#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#青#hokkaidolikers#hokkaidosgram#hokkaido#drive

 

昨晩美味しくいただいたオショロコマも元気いっぱいに泳いでいましたよ♪

 

この日は北見にあるホテルへと宿泊。社会福祉法人さんが経営をしているホテルでした。館内の案内看板などを見る限り元はビジネスホテルのようです。現在は通常の雇用者への就労が困難な方々の就労支援の場として機能しており、一般就労を目指し、ベッドメイキングや清掃などを行ってくださっているそうです!

北見と言えば焼き肉!ホテルの方に北見市内の焼き肉やさんで使える『ミートクーポン』なるものを教えていただいてさっそく購入しました🍖 普段の感覚でクーポンを買いましたが、お店に行って本当びっくり。。。北見の焼き肉やさんは、と~ってもリーズナブルでした!!お肉もドリンクも。。。クーポンで出てくる量が想像をかなり上回る量、、、これは食べきれるか心配~と珍しく食でギブアップしそうになりましたが、お店の方がクーポンの中身を柔軟に変更したりしてくれたおかげで、残すことなくしっかり食べることができました( *´艸`)北見の焼き肉って、炭で焼いてお塩で食べるというスタイルなんですね~ジンギスカンもあったんですが、全くと言っていいほど匂いも気にならない(煙の匂いはすごいですw)美味しいお肉でした!

ちなみに北見の龍巳さんというところに行きましたが、帰りに子供に小さなお菓子を持たせてくれました☆4000円でお腹がはちきれる寸前までお腹いっぱいになりました!北見の焼き肉、おそるべしです!!

 

さて、今日は(2017年10月22日)これから投票いってきまーす♪

 

 

🚙6日目💛へと続きます♪