まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

春休み★北海道大学総合博物館へ行ってきました♪

お家からちょっと行ったところにある

北海道大学総合博物館』へ

家族で行ってきました!

 

https://www.instagram.com/p/Bgkx6UrFgSU/

 

北海道大学は札幌の中心部にありながら

自然豊かでとっても開放感のある大学です。

私が行っていた大学もとっても趣のある

建物が多かったのですが

北海道大学も構内がとっても素敵💛

 

遊びに行った博物館は

北大12学部の研究、資料、標本などが

たっくさん展示されています。

はっきり言って、理解不能(笑)

最先端、最難関、なんだろ、子供相手に

大人がものすごい本気で野球ボールを

投げつけてくる感じです( ´艸`)

でも、この手抜きをしない感じが

逆に面白くなってきちゃいました(笑)

将来子供たちが

『北大を目指したい』って言ってくれたら

とっても嬉しい!!!

素直に思いました★

 

博物館の中身はというと。。。

 

f:id:mitoitoco:20180331104809j:plain

 

ドドーンとマンモスがいました!

マンモスの南限は北海道だったそうです!

 

 

f:id:mitoitoco:20180331104842j:plain

 

本物ではないですよ(笑)アザラシさんたち!

 

f:id:mitoitoco:20180331105827j:plain

 

古代の巨大ワニ!

 

f:id:mitoitoco:20180331105852j:plain

 

アショロア!

 

f:id:mitoitoco:20180331105909j:plain

 

長男が入口で絶句して入るのをためらった

古生物エリアは見応えバツグンです!

 

 

f:id:mitoitoco:20180331104912j:plain

 

触れる展示物。

博物館にある展示物は通常それを

後世に伝えて研究の材料にしたり

するためのもので、ガラスケースの

中に保管されていたり、光を管理

されているのですが、、、、

こちらの昆布は、数年ごとに

入れ替えをするという前提のもとに

触れる状態で展示されていました!

 

f:id:mitoitoco:20180331104948j:plain

 

古生物エリアではかなり怖がってしまって

テンション下がり気味だった長男くん。

こちらの鉱物エリアではテンションも

盛り返してきました(笑)

 

盛りだくさんの展示物です!

標本もたくさんあるので、

資料を読み込むのが大変でも

見ているだけでも楽しいと思います!

 

なんと、入場料は無料ですΣ(・ω・ノ)ノ!

これだけの博物館、無料で楽しめるのは

凄いですよね・・・・ゴクリ。。。

 

夏にはビアガーデンもありますよ!

乾杯♬w