まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

雪の降る街へ★明日からスキー三昧!!

札幌に戻ってきました☆

新千歳空港に着いたときは⛄少ないな??

って思ったけどもやはり降ればそれなり。

除雪入っていないところは

どっさり残ってます(笑)

 

帰ってきた日はお月さまが大きく大きく見える

スーパームーンの日!

子供のころはこのスーパームーンってのが

分からずに、たまたまみたお月さまが

あんまりにも大きくてびっくりした記憶が。。

持っていたカメラ(写ルンです!?)で撮ったら

メチャクチャ小さくなったっけ。。

 

今の子はきっとスマホでニュースなんか読んで

これがスーパームーンっていうんだって

すぐわかっちゃうんだろなとも思いました(笑)

だってね、今回帰省して一つ思った事が。

わが実家はいつもAMを聞いているわけですが

そのAMはNHKなので、夏休みになると

子供電話相談があります。

子供と先生の面白いやり取りと

子供が聞いてくれたことを大人の私たちが

へ~って聞いてみたり。。。

その子供電話相談が冬休みにも!!

それでね、思ったんですけど、昔より

(自分が子供だった頃より?!)

今の子供って博識ではないですか?!

恐竜のこととか聞いてくる子供は本当に

恐竜のことを良く知ってる!

私と言えば、図書室で見る恐竜図鑑の

恐竜の頭の突起一つで爆笑していたり

不真面目だったからなのか。。。

 

今の子供はよく知ってるな~と。。

図鑑の中身も日々研究者の努力によって

変わってるんだろうな~と。。。

そういうことを考えながらラジオ聞いて

洗濯干したりしてました☆

 

話は全く変わって『茨城空港』!!!

ここは、すごいですよ!

 

https://www.instagram.com/p/BdedKW6Fj_1/

 

手前が駐車場にみっちりと停まっている車。

駐車場が無料なのでいつも混んでいますが

駐車場がとっても広いのでいつも停められます。

駐車場無料ですよ!?

スカイマークはチケットも安めなので

茨城県民じゃなくても関東圏の人には

ぜひ使って欲しい!!!!だって…

駐車場が無料な上に、飛行機利用の人は

500円ワンコインで東京まで行けるのです!!

知ってる人いるのかな?

いかんせん茨城はプロモーション下手だから。。。

心配になります( ;∀;)茨城!!!

 

この日、夕焼けもきれいに見れました!!

筑波山もくっきり!!

夕焼けが沈んだ後には空港のデッキから

大きすぎるお月さまがぐんぐんと!

スーパームーンは上がりたてがとっても

大きく見えました☆最初は大きすぎて

月だって気が付かなかったくらい(笑)

 

あ、そうそう、明日からスキー漬けの日です!

私ではなく子供です💛

私は雪系は得意ではないので💦

札幌にずっと住める人ではないので

離れたら子供もスキーをしたことなんて

忘れてしまうんだろうけども

でも、親から離れてお友達や兄弟と

一緒にスキーを頑張って、

スポーツクラブの先生とみっちり練習して

美味しいお昼ごはんを食べてって経験が

きっと息子たちの心を磨くことになる!

と、信じて送り出します!日帰りですけどね(笑)

送り出しますって言っても

毎日かえってきますけどね♪

 

頑張れ~!頑張れ~!子供たち!!!