まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

おかめや高級食パン&Oisix💛シンデレラフィット!!

 

おかめやと言えば。。

札幌を代表する(?!)食パンのお店。

 

www.okameya.jp

 

その店構えと言えば

うどん県のうどん屋さんのような

工場の裏口のような

なんとも不思議な場所です。

 

ほとんどの人が高級食パンを買っていきます。

サイズは2種類。食券制。

一本だけお買い上げの人だと

そのまま赤ちゃんを抱きかかえるよに

優しく優しくだっこして

駐車場まで行く人もいます。

 

何本も買う人は、お店で貸してくれる

業務用のコンテナボックスを

車まで借りているご様子。

お店から駐車場まで

一般の人がコンテナボックスかかえて

小走りしています。

 

今回、我が家は2本だけ欲しかったので

これ、入るかなぁ~と心配しながらも

Oisixの冷凍用段ボールを持参!

 

www.oisix.com

食品(パン)をいれるから

元々食品が入っていた方が良いよね~

ってことで♪

 

結果・・・・・

f:id:mitoitoco:20171203110118j:plain


 

凄い!!!

2本ジャスト!!!

気持ちいい!!!!

これは、シンデレラフィット~☆

上には少し空間ができましたが

許容範囲!!

 

f:id:mitoitoco:20171203110201j:plain

なぜ、こんなことをしたかというと

そもそもおかめやさんの高級食パン

その名もエスポワールが

あまりにもふわふわなので

持ちにくいことと

今回このエスポワールを

帰省の時に持って行こうかと(笑)

段ボールで( *´艸`)

 

そうそう、札幌にもちょっと前に

乃が美の食パンが出来ました。

円山にて。

なんだか、正直言っちゃうと

いやだな~と。。。(笑)

北海道は、北海道産の小麦や

バター、ミルクを使ってパン造りしてる

お店がたくさんあるし

乃が美、店舗増やしすぎじゃない?

って。。

 

でも、北海道の人たちって

新しいもの好きっていうから

きっとそれなりに並ぶんだろうけども

 

帰省先には乃が美が2店舗も出来ちゃって

別の食パン専門店もあって

もともと洋菓子やらパンの街って感じだけど

食パンの街みたいになりつつあって(笑)

 

全国各地どこにでもあって

みんなが買えるってのはいいことかもだけど

地域の特性ってか

ここじゃなきゃ買えないってものが

少なくなってきて困ります。

 

主人の実家近くにある洋菓子のお店

私の実家に帰る時にお土産で買ってたのに

実家県の百貨店に店舗が入って

珍しさもありがたさもなんもない(笑)

 

この前なんか、帯広で買ったクランベリー

スィートポテト!!!

ビジュアルがインパクト大で

こういうのお土産にいいよね!!

って言って興奮していたら・・

実家県の百貨店の催事で出てました(笑)

んもーーーーーーーーーーー。。

 

ま、いいんだけれどもね。

だってみんな美味しいもの食べたいしね(笑)

私の愛する六花亭だって

北海道物産展と言えば六花亭ですしね。。。 

 

そんなこんなでそろそろクリスマスの

ケーキなんかも検討しなきゃ。。

 

六花亭かきのとやかな💛

〈公式〉六花亭

札幌スイーツ - 洋菓子きのとや - 公式サイト