まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙余市積丹💛

🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(84/117制覇☆) 

 

行程★自宅~道の駅・あかいがわ~道の駅・いわない~道の駅・オスコイ!かもえない~ニッカウヰスキー工場~自宅

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

当初道南旅行に組み込んでいた積丹方面の道の駅ですが、道南のドライブルートを再検討しているとやっぱり遠く、時間が無いかな・・・ということになり、こちらも日帰りで行ってきました!

今までずっと主人の車で北海道を回っていたのですが、今回は私の車に頑張ってもらいました★

家族くらい大切な私の車でもやっぱり回りたいなあ~と思いまして。それに、せっかくなのでジャパニーズウィスキーの発祥の地、余市へもう一度!!(※ウィスキーの試飲があります🍻私は飲めないので、パパちゃんに飲んでもらいたくて・・・( *´艸`)との思いもありまして💛

北海道を車で回った!という記憶の中に、思い入れの強い自分の相棒がいないのはなんとなく寂しいですもんね。。それに、私はパパちゃんの車、運転できないのです(笑)大きすぎて怖くて💦

 

積丹方面へは何度も行ったことありますが、今回は道の駅を回る旅ということで、今まで行ったことの無い赤井川村を目指します。小樽へ行く道から赤井川村へと入っていくのですが、このルートは初体験!ワイン工場などを眺めながら山道をくねくね行くと、途中には毛無山という山がありました。展望台があったので一休み。ちょこっと休憩のつもりで立ち寄った展望台でしたが、思いのほか絶景でした!!ドライブのスタートからこの絶景だったもんだから、今回のドライブはもうウキウキのテンション高めでしたよ(笑)

 

f:id:mitoitoco:20171109171552j:plain

 

さて、ここからいよいよ赤井川村を目指します!この赤井川村NPO法人「日本で最も美しい村」連合に名前を連ねるその名の通りに美しい村です!実は・・・行ってみるまで「日本で最も美しい村」という存在を知らなかったのですが、北海道にはたくさんの「美しい村」が登録されています★

広々とした農地が北海道そのものだった中札内村や、青い池で有名な美瑛、また、今まで見たことも無いくらいの透明度を見せてくれた神の子池がある斜里、これから行く黒松内などなど。北海道をドライブすると、目を奪われるほどの絶景に良く出会うのも実際に体験してみて本当に感じました。美しい土地が本当に多い!!

 

★1年前に行った青い池★

https://www.instagram.com/p/BU5fy0SDhRt/

.青い池.一年前の今頃、曇り空。..#かこそら #一年前#青い池 #真っ青#曇り #曇り空#富良野旅行#トマム旅行#お誕生日#美瑛#北海道旅行#北海道一周#家族旅行#子連れ旅行#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

 

★今回の北海道一周でとても印象的だった神の子池★

https://www.instagram.com/p/BZdAZ3PFX1J/

 

そんな日本で最も美しい村赤井川村では、お米で出来たジェラートを食べ、新築の道の駅でまったりのんびりとしました( *´艸`)

https://www.instagram.com/p/BZu7qitD7dK/

.北海道一周ドライブ🚗日帰り旅行.日本一美しい村赤井川村へ赤井川村特産米のゆめぴりかgelatoいただきました🍦.お米のツブツブがしっかりで美味!.赤井川からは海沿いに出て岩内、神恵内へ🚗この一帯は私の大好物の奇岩群だらけでゾワゾワする(笑).神恵内から余市へは、積丹周りではなく古平神恵内線で山越えドライブ。.たくさんの近未来的な覆道を通過しました!うっとり。。.今日は私の相棒が頑張ってます♥..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#子連れ旅行#日帰り旅行#赤井川村#神恵内#余市#ニッカウヰスキー工場#奇岩#奇岩マニア#山越えドライブ#覆道#シェルター#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#カメラ女子#フォルクスワーゲン#ニュービートル#Volkswagen#newbeetle#drive

 

赤井川村からは古平神恵内線で峠越えです。この古平神恵内線、私はこの道で覆道(社ルター)に目覚めてしまいました(笑)もう、大好きです!!!とっても近未来的で、うっとりするような道の連続。どうやらスノーシェルターという役割もあるそうです。トンネルのようでトンネルではない。この道はシェルターも道の雄大さも最高でした!!

 

f:id:mitoitoco:20171109171658j:plain

f:id:mitoitoco:20171109171755j:plain

道の駅・いわない、オスコイ!かもえないでスタンプをぺったんしてから余市のウィスキー工場へ★石炭をくべる職人さんの姿も見ることが出来ましたよ!

f:id:mitoitoco:20171109172059j:plain

 

子どもと私はアップルジュース、主人は3種類のウィスキーをテイスティングしてほろ酔いです(笑)帰りは私の運転で自宅を目指しました~♪

 

🚙北海道一周ドライブ編3泊4日道南編へ💛続きます♪