まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙9日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(61/117制覇☆) 

 

行程★お宿・更別カントリーパーク~道の駅・忠類~道の駅・コスモール大樹~襟裳岬浦河町立郷土博物館~お宿・ナチュラルリゾートハイジア

 

この日はの道の駅を回りましたよ。

 

とっても少ない道の駅訪問数。。。けれど、結果的にとても良かったです☂。。。

昨晩からの雨は降りやむことも無く、朝も雨。ずっと雨。。しとしと雨だったらまだよかったんだけれども、結構ちゃんと降ってきてしまいました💦

 

更別カントリーパークの変わり種自転車にまた乗ろう!そのためにまた来よう!!と約束をしてお宿を出発です!

道の駅・忠類では、ナウマン温泉ホテル「アルコ236」という施設が併設されています!公園にはナウマン象🐘もいました(笑)晴れていたら公園で遊ばせてあげられたのに・・・お預けです💦

この日二つ目にして最後の道の駅・コスモール大樹のある大樹町は雪印メグミルクの大樹工場のある場所。道の駅限定の「香りをはさんだカマンベールチーズ」なんかも売られています!我が家はみそ漬けのモッツアレラを買いましたが、これめちゃくちゃ美味しかったです!!ピザにトッピングしていただきました☆☆☆

 

さてこの日のお楽しみだった襟裳岬へ・・・。かなり天気が心配ではありましたが、雨は。。。やむことも無く、どちらかというと暴風も伴ってきました(笑)

襟裳岬、、、何もないと言えばまさに森進一の言う通り!!でも、何もないからこそ何だかよかった。。。もうこういう状況が楽しいと思えるようになったんだな~と。大人になったんだな~としみじみ(笑)

https://www.instagram.com/p/BZkpCBHDMA4/

.北海道一周ドライブ🚗九日目.雨の更別から襟裳岬へ.襟裳岬も雨。風情ある雨。.森進一も言ってたなぁ何もないって。。.いつのまにか『何もない』を楽しめる年齢になってた、、、☆..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道旅行#北海道#北海道ドライブ#子連れ旅行#カメラ女子#襟裳岬#何もない#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい #風情ある#雨の日#更別#浦河#hokkaidolikers#hokkaidosgram#hokkaidodrive#drive

 

襟裳岬には『風の館』という施設があって、漁の様子やアザラシとの共存への取り組みなどをシアターで見ることもできます。望遠鏡では実際にアザラシの姿を見ることが出来ますよ!子供たちはライブカメラでポコポコと浮かび上がるアザラシのまん丸頭に興奮していました(笑)雨だろうが風だろうが、アザラシにとっては関係ないですもんね~!

襟裳岬、晴れている時も雨の時もそれぞれ良いと思います!!

この日は、様似、浦河を抜けて新ひだかにあるナチュラルリゾートハイジアにお泊りです!

お宿に入る前にちょっと寄り道。浦河町立郷土博物館へと行ってきました。この博物館は、今は使われなくなった小学校を改修して作られた博物館です。浦河の自然や大昔の浦河、開拓期の浦河、漁業、産業など様々な視点から浦河を見ることが出来ます。

 

f:id:mitoitoco:20171030101812j:plain

f:id:mitoitoco:20171030101827j:plain

博物館への入場料は・・・無料です!無料でこれだけもボリュームある展示は素晴らしいと思います。じっくり時間をかけて読み込んでいきたい博物館でした。競走馬の産地としての牧歌的な雰囲気も、アイヌ文化の伝統が息づいているという雰囲気も、北海道の中でもとっても魅力のある場所だと感じました☆

 

浦河町立郷土博物館からナチュラルリゾートハイジアまでは、少し山の方へ入っていきます。比較的道が狭いので少し不安になったりもしましたが、無事に到着することが出来ました。我が家はお宿につく頃には、雨もやみかかっていたので、夕日を見ることもできました( ^ω^ )

https://www.instagram.com/p/BZlQa_IjUzH/

.日高の山に日が沈む。。.襟裳岬から浦河を経て新ひだか町へ。浦河郷土博物館に立ち寄りました。.きっと何かのご縁があってこのタイミングで北海道にいるんだろうなと思うのでもっと知りたいと思って。.北海道の事も。この土地と共にあった人の事も。..今やどの土地もそうだろうけれども、たくさんの人の涙の上に、現在の生活があるから。.今こうして子どもたちを連れて、我が家は旅行しているけれども、、、.子どもたちがそれぞれの意志で、何かを感じてまたここに来たいと思って実行したならば、親として心から嬉しい!..#北海道一周ドライブ#北海道一周旅行#北海道一周#北海道旅行#北海道ドライブ#北海道#子連れ旅行#新ひだか町#浦河#浦河町立郷土博物館#郷土#歴史#アイヌ#開拓#親の気持ち#夕焼け#夕焼け空#hokkaidolikers#hokkaidosgram#hokkaido#drive

 

 

🚙10日目💛へと続きます♪