まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙7日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(52/117制覇☆) 

 

行程★お宿・屈斜路プリンスホテル~~道の駅・しゃり~道の駅・うとろ・シリエトク~道の駅・知床・らうす~開陽台展望台~道の駅・おだいとう~道の駅・スワン44ねむろ~お宿・レイクサンセット根室

 

この日はの道の駅を回りましたよ。ちょっと少な目の道の駅ですが、その分知床で観光遊覧船に乗ったり、開陽台の展望台でたっぷり観光できました☆

 

屈斜路プリンスホテルでは、早朝の雲海ツアーが出ています♪前日の雲海予報はそれほど高くなかったので、この日の雲海ツアーには申込しませんでした。。けれど!!!なんとこの日は雲海が発生した模様💦なんと、もったいないことをしてしまいました。朝早くに起きられたかどうかもちょっと怪しげでしたが・・・(笑)

 

ちなみに、前の晩には結構な雨が降りましたが、雨がやんでからはホテルの窓から満天の星空が見えました☆☆☆今回の旅では、海に沈む夕焼け、満天の星空にたくさん出会えましたよ( *´艸`)

 

ホテルからはまず斜里方面へと向かいます!斜里には有名な『天国に続く道』がありました!おそらく向かった進行方向から反対からこの道を見た方が天に上るような感じに見えるんだと思います。北海道は一本道が全くカーブすることも無くただひたすら伸びているという箇所がたくさんあるので、ドライブしていて爽快です!

 

道の駅しゃりを出てから、ふと時間を見てみると。。。知床の観光遊覧船に間に合うかも!ということに気が付き、遊覧船の出発時間に間に合うように知床を目指しました!知床、今回は子供(5歳、3歳)と一緒の旅行だったので、知床五胡を見て回るコースは諦めて、遊覧船からの知床見学です!たくさんの船が出ているようでした⛵

 

最近は断崖付近でヒグマが見られたこともあったそう。。。ご飯を食べにきたのかな?今回はクマは見られませんでしたが、知床半島を海から眺め、有名なカムイワッカの滝も見てきました!

 

https://www.instagram.com/p/BZfZZwUj1vq/

.北海道一周ドライブ🚗七日目.屈斜路湖に泊まった昨晩は雷も伴う雨でしたが、、、夜半には雨もあがりたくさんの星🌠🌠🌠..今日は屈斜路プリンスを出て斜里、知床半島へ。.知床観光船『おーろら』でオホーツク海からみる知床🚢.写真はカムイワッカの滝.硫黄山から湧き出る温泉水と川の水が程よくブレンドされた奇跡の温泉だそう!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#家族旅行#子どもと一緒#子連れ旅行#北海道#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#カメラ女子#知床#知床半島#知床観光船#知床観光船おーろら号#ウトロシリエトク#羅臼#カムイワッカの滝#神の水#オホーツク海#硫黄山

 

もっともっと時間をかけて知床見てみたいな~ちなみに、道の駅うとろ・シリエトクでランチに食べたお魚や鹿のバーガーがどれも絶品でした!!

 

知床から羅臼までは羅臼岳を眺めながらのワインディングロードです。さっきまでの天気はどこへやら、急に雨が降り出しました💦こういう雰囲気も、そう、カムイ(神様)のいるところに来たんだな~って思わせる感じです!

 

羅臼から開陽台展望台まで・・・ここへとつながる道は、私が今まで想像していた北海道そのもの!!といった広大な牧草地、どこまで行っても続く水平線、とにかくとにかくスケールの大きなものでしたよ!向かいから走ってくるトラクターなんかもいわゆる普通のトラクターの二倍くらいあって、すれ違う時に車に激突するんじゃないかと思ってハラハラしました(笑)

 

念願の開陽台展望台。地球が丸く見える展望台です!!!

https://www.instagram.com/p/BZgGAKRD9A_/

.地球が丸く見える展望台。『開陽台展望台』330度のパノラマです😲.ハチミツがとろりとのったハチミツソフトクリームと知床塩のジェラートと野イチゴのジェラート🍦頂上でいただきました!.景色ももちろんのことアイスとジェラートがと~っても美味しかった♥..開陽台から根室方面へはエゾシカの親子に会ったりまたもや丹頂鶴のつがいに会ったり、エゾリスにも!.今日は今までで一番野生動物に出会った1日♪..#北海道一周ドライブ#北海道一周旅行#北海道一周#北海道#ドライブ#子連れ旅行#子どもと一緒#開陽台#開陽台展望台#ハチミツ#ハチミツソフトクリーム#ジェラート#青空#青い空#空#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#カメラ女子

 

どこまでもどこまでも、続く水平線。牛も車も小さく見えます!展望台にはカフェがあって、おすすめのはちみつソフトを食べました!!はちみつソフト、展望もごちそうになってとっても美味!!でも、一緒に食べた知床塩と野イチゴのジェラートがまた美味!!!こんなにおいしいものをこんな絶景を見ながら食べられるなんて。。。。何度も言いますが、開陽台展望台まで向かう道も『THE北海道!!!』で最高でした(笑)

 

この日は、根室に宿泊です。根室、行ってみるまでは根釧台地の教科書での言葉でしかよく知らなかったのですが、道すがらに丹頂鶴のカップルがいたりエゾシカの群れがいたりと、車内大興奮の野生動物の目撃率の高さでした( ^ω^ )

お宿は風蓮湖の湖岸にあるレイクサンセット根室というコテージです!お宿に到着した時、ちょうど夕日が風蓮湖に沈んでいくところでした。息をのむような景色。あまりにきれいな夕焼けに心から驚きました。この夕焼けに間に合ってよかった・・・

https://www.instagram.com/p/BZhk6v6DKJL/

レストランでの食事も美味しいと評判で、食事は根室名物のエスカロップをチョイス!!子供たち、もう大変お気に召したようで、明日も食べたいと・・・(笑)お店の方が少し多めに盛り付けてくださったそのエスカロップを、かなりのスピードでペロリと平らげてしまいました(笑)やっぱり子供、美味しいものへの食いつきはさすがです!!

 

翌朝の風蓮湖にはたくさんの鳥たちが集まっていました。昨日あんなに興奮した丹頂鶴も目の前にいました!

この日は、本当にたくさんの野生動物に出会った一日となりましたよ♪

 

🚙8日目💛へと続きます♪