まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙3日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(27/117制覇☆)

行程★お宿・道立宗谷ふれあい公園~宗谷岬~道の駅・さるふつ公園~道の駅・マリーンアイランド岡島~道の駅・ピンネシリ~道の駅・おといねっぷ~道の駅・びふか~美深ロッコ王国~~道の駅・おうむ~道の駅・おこっぺ~道の駅・にしおこっぺ花夢~道の駅・もち米の里☆名寄~お宿・道立 サンピラーパーク森の休暇村

この日はの道の駅を回りましたよ。

我が家、初めてのコテージ泊は、子供たちが遊んでいるうちにご飯を炊き、炭焼きの美味しいお肉やトウモロコシを食べ、三日分のお洗濯をして、ぐっすり眠るというかなりスマートな感じで進んでいきました。逆に、この後何かあるんじゃ?!と勘ぐってしまうほど順調でした(笑)

朝食の準備をしている間には、子供とパパちゃんのメンズ軍団はコテージの外でサッカー⚽!!朝から遊べるのも、キッズには本当に良かったです( *´艸`) それに、この宗谷ふれあい公園はやっぱり屋内の遊具(←しっかり大きいです!)があるのが嬉しいですね~。朝、私がチェックアウトの準備をしている時間にも、メンズで屋内遊具に行ってもらいました!

結論、宗谷ふれあい公園は、一泊ではちょっともったいなかったです( ;∀;)お宿を後にして向かったのは宗谷岬。ここまで来て宗谷岬に行かないなんてことはないので、しっかり行ってまいりました!ちょうど団体さんをが来る直前だったので、人があまりいない中で写真を撮ったりしていると・・・帰り掛けにちょうど団体さんバスが🚍。

この旅がはじまってから、一番多くの人が一気に押し寄せてきました(笑)

宗谷岬からは道の駅さるふつ公園道の駅マリーンアイランド岡島めぐり、再び山道に入ります!

.北海道一周ドライブ🚗三日目.お宿の宗谷ふれあい公園を出て宗谷岬へ🌊.最北端。今までで一番たくさんの人がいました😊.オホーツク海側は海が綺麗なだけではなく酪農エリア(広大!!!)もあって、目が休まらず(笑).道の駅を回るので、北海道ジグザグドライブ♪こんなに良い景色に会えるとは思っても見なかった!..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#子どもと一緒#子連れ旅行#宗谷岬#宗谷ふれあい公園#オホーツク海#オホーツク #青い空#青い海#酪農#道の駅#道の駅スタンプラリー#ジグザグ#ドライブ#カメラ女子#hokkaidolikers #hokkaidosgram

道の駅ピンネシリ(道の駅にあった看板では敏音知って漢字が当てられていました!)

から美深町あたりは、広大な酪農エリア!!もう今まで見たことの無いスケールの景色がガンガン目の前に現れるので、感情が全く休めません(笑)

.北海道一周ドライブ🚗三日目の振り返り。。.この日は宗谷岬を出てオホーツク海を眺めながら、再び内陸に入るルート。美深町にあるトロッコ列車を目指す途中で、子ぎつねに出会いました。.怖がる事もなく車に近づいてくる子ぎつね。。危ない。。.まだまだ小さく見えるけど、お母さんと一緒じゃないの?.徐行して、遠くからカメラでパチリとしましたが、ずっとこっちを見てくる眼差しに、切ないものを感じました。.鉄の塊を、怖いと感じなくなってしまった子ぎつね。きっと、今まで食べた事もないような美味しい物を貰ってしまったんだね。.野生動物にたくさん出会えた旅でしたが、その全てが感動的な出会いだったわけでは無く。。。こうして人間のエゴを見せつけられた瞬間もありました。..#北海道一周ドライブ#北海道一周旅行#北海道一周#北海道旅行#北海道の旅#きたきつね#子ぎつね#野生動物#美深町#切ない#寂しい#眼差し#エゴ#出会い#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きなひとと繋がりたい #カメラ女子#悲しい#hokkaido#hokkaidosgram#hokkaidolikers#hokkaido_mirai_note#drive

美深の山道ではキタキツネにも出会いましたよ。最初は、今まで出会ったことも無い野生のキタキツネに🚙の中も大騒ぎ、スピードを落として、ゆっくりと止まりました。けれども。。。。キタキツネ、よく見るととっても小さくて、しかも全く怖がることも無く車に近づいてきてしまいます💦これって、人間に慣れちゃっていて、とっても危ないですよね。。きっと食べ物をくれる人もいたんだろうし、誰かの食べ残しを見つけて食べちゃったのかもしれない。車を見ると、食べ物くれるの?って顔をして近づいてきますが、車、とっても危ないですし、間違って変なもの食べて喉に詰まらせたらどうするんだろ。。そもそも、野生動物が食べていいものを、人間が持っているとは思えない!

可愛い子キツネを見ながら、あまりにも複雑な気持ちになった瞬間でした。。。

さて、美深には我が家がとても楽しみにしていた『美深ロッコ王国』があります!実際に使われていたトロッコの線路(往復10キロ!)を、実際に運転することが出来ます♪この日は、とっても良いお天気で、トロッコ王国の方も9月でこのお天気は珍しいって言ってくれました☀

ただし、お天気の中の『走る森林浴/トロッコ』とは言え、乗車中は何も遮るものがないので結構寒くも感じました。王国の方の言う通りに、パーカーを羽織って乗車です!

白樺並木の中をぐんぐんと進むトロッコ。途中には最徐行が必要なカーブがあったり、小川があったり、青空がきらっきらに追いかけてきたり、バッタも一緒に乗車したり・・・もう、大人も子供も大興奮(笑)ガタゴト音が大きいので、声も大きくなって自然と大騒ぎになる感じです(笑)平日なので待ち時間もなくすんなりと出発できましたし、何より天気が最高でした!

.美深にあるトロッコ王国♪乗り物好きな息子たちのために行程組んで行ってきました!.紅葉の始まった木陰の中をトロッコがガタガタガタガタ.子どもも大人も、どはまりのトロッコ王国!!.パパちゃんはトロッコ王国オリジナルチョロQお買い上げ(笑)..#北海道ドライブ#北海道一周#北海道一周旅行#子連れ旅行#子どもと一緒#美深#トロッコ#トロッコ王国#乗り物大好き#乗り物大好き男子#男の子ママ #紅葉#写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #カメラ女子#Hokkaidolove #hokkaidosgram#hokkaidolikers #Bifuka#スマホカメラ

この日のお宿、名寄の道立サンピラーパーク森の休暇村へは、美深からなら真っすぐ南下するだけなのですが、道の駅がありますから(笑)再びオホーツク海側に出てまた内陸に戻るといういつものジグザグドライブです!

道の駅もち米の里☆なよろで翌日のためにお米のパンをお買い上げして、名寄のスーパーで夕食のバーベキューのために食材を買い出しして、いざ森の休暇村へ!到着が遅くなってしまったのですが、優しい管理人のおじさまに時間ギリギリにも関わらず洗濯機を貸していただいて(洗濯が好きなもんでw)、隣接する天文台きたすばるの割引券ももらってから夕食にバーベキューを食べました!

森の休暇村は、コテージのテラスがバーベキュースペースになっていて、とても楽ちん!そして天文台もあるように、と~てもきれいに星が見えます!天の川もばっちり☆食後は家族みんなでプラネタリウムに行き、大きな大きな天体望遠鏡を覗き込んで、満天の星を見てきました☆~☆~☆時間がちょっと遅くなってしまって、土星のわっかが見れなかったのが心残り。。。

ちなみに、もち米の里☆なよろで買ったお米のパンは、レジに持って行ったとき結構いいお値段でびっくりしましたが、朝食で食べた時はそのおいしさにさらにびっくり!閉店間際に行ったので、ちょっぴり寂し気な感じになっていましたが、翌朝道の駅の前を通ったときは駐車スペースも店内もにぎわっていましたよ!

🚙4日目💛へと続きます♪