まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙2日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

(18/117制覇☆) 

 

行程★お宿・吉里吉里~羽幌の炭鉱遺跡見学~道の駅・☆ロマン街道しょさんべつ~道の駅・富士見~道の駅・なかがわ~道の駅・てしお~道の駅・わっかない~稚内北港防波堤ドーム~お宿・道立宗谷ふれあい公園

 

この日はの道の駅を回りましたよ。1日目に比べて、道の駅の数はう~んと減りました(笑)

 

お世話になった羽幌のお宿吉里吉里では、マスターさんの温かい計らいで子供達分の美味しいパンもいただきました!子供達は宿泊費かからないのに。。ごちそう様でした☆美味しくて、美味しくて、子供たちはパクパクむしゃむしゃ。。。
そうそう、吉里吉里さんではいろんな食材を手作りしているそうです。パンやお味噌、ジェノベーゼ、、次の宿泊が今から待ち遠しいラインナップですよねぇ。。次は絶対に夕食をいただくぞ( *´艸`)

吉里吉里を後にして、羽幌の炭鉱跡を見て回ることに~🚙

昔は優良な炭鉱がたくさん掘削されていた事で、羽幌の土地はとても賑わいを見せていたそうな。時代のエネルギーが石炭から石油へと変わっていく中で、羽幌の街もかなりダイナミックに変化していったんだろうな。。人が住む場所は時代の流れとともに変わっていくのは当然のこととは言え、過去の栄えた時代の名残のある建物を見るとしみじみするものです。昔の人たちの笑い声が今でも響いてきそうな、そんな感覚に浸ってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BZSTho9lw5Y/

.北海道一周ドライブ🚗二日目.お宿だった羽幌のcafe&In吉里吉里を出発.羽幌の炭鉱跡を見学。。優良な炭鉱で栄えていたこの羽幌炭鉱。スポーツも盛んだったみたい。.時代とともに生活も街の隆盛も大きく変化する.当たり前だけど、切なさもあり。。..#北海道一周#北海道一周ドライブ#北海道ドライブ#羽幌#羽幌炭鉱#炭鉱跡#廃墟#吉里吉里#子どもと一緒#子連れ旅行#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#道の駅#道の駅スタンプラリー#プジョー#Peugeot508sw#Peugeot#hokkaidolikers#hokkaidosgram

 

羽幌の炭鉱跡を見学後は、再びオロロンラインを北上です🚙道の駅ではしょさんべつ、富士見と回りました。この富士見っていう地名は、その土地にある『山』が見えることから由来しているんでしょうね。もちろん、富士山の場合もあるし、違う山の場合もあり。こちらの富士見は、日本海を挟んで見える『利尻富士』にちなんでの命名ですね!1日目、2日目ともにお天気に恵まれたおかげで。利尻富士がばっちり姿を見せてくれました!

道の駅・なかがわへは一度内陸に入ります。スタンプラリーを気にしなければ、富士見からそのまま海沿いを北上するのが一般的なんでしょうが、ぐるりと回りますよ♪北海道の山道は結構はワインディングロードになっていることが多く、私は三半規管が無茶苦茶に刺激されましたが。。。。なんとかリバースするようなことはなく乗り越えました(笑)

再び海沿いの道の駅・てしおに出てから、広大なサロベツ原野へ。あまりに広大なので、海のある稚内にたどり着けるのか少々不安になったりもしましたが、展望台からの景色を眺めたり、再び現れた利尻富士との再会を喜んだりしながらこの日の大きな目的であった稚内北港防波堤ドームへ!!!

 

北海道遺産にも登録されているこちらの防波堤ドームはゴシック建築を模した重厚なデザイン。ここが日本であることを忘れてしまうような、壮大で美しいお姿でした!

https://www.instagram.com/p/BZS5XEmF1xW/

.羽幌から海岸沿いを走ったり、サロベツ原野さまよったり(笑)しながらたどり着いた~🚗.稚内港北防波堤ドーム🌊..#北海道一周#北海道一周ドライブ#北海道ドライブ#北海道旅行#家族でお出かけ #家族旅行#子連れ旅行#稚内#稚内港北防波堤ドーム #防波堤ドーム#エキゾチック#最北#最北端#宗谷ふれあい公園#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#hokkaidosgram#hokkaidolikers #hokkaido#Wakkanai

 

ずっとずっと眺めていたいような、そんな防波堤ドームに別れを告げて、この日のお宿『道立 宗谷ふれあい公園』へ。公園内にはキャンプ場があって、我が家はコテージを利用しました!

https://www.instagram.com/p/BaGIwluDEpE/

.北海道一周ドライブ🚗二日目の振り返り。。.今回の北海道旅行では様々なタイプのお宿にお世話になりました♪.ライダースハウスだったりコテージだったり、ホテルやトレーラーハウス~!.二日目のこの日は、宗谷の『道立そうやふれあい公園オートキャンプ場⛺』に宿泊でした。.キャンプ場を選んだ理由は子供たちがドライブだけだと飽きてしまうので、体を使って遊べる遊具があるということ。家族でバーベキューが出来るということ🍖そして、コインランドリーがあるということ!.こちらのふれあい公園はそのすべてを満たすキャンプ場でしかもとっても綺麗✨.着いたらすぐに子供たちは遊具で遊び、家の目の前で出来るバーベキューでは、美味しいお肉をむしゃむしゃ♥夜は洗濯(私洗濯魔ですw)を堪能してすっきり!!..今度は時間をかけて宗谷丘陵を巡りたいので、またその時には、、お邪魔します!..#北海道一周ドライブ#北海道一周旅行#北海道旅行#子連れ旅行#北海道の旅#hokkaidolikers#hokkaidosgram#hokkaido_mirai_note#宗谷#宗谷丘陵#宗谷ふれあい公園#オートキャンプ場#キャンプ場#コテージ#ライダースハウス#トレーラーハウス#バーベキュー#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#スマホカメラ#カメラ女子

 

屋内遊具、屋外遊具ともに充実していて、ガレージ前でバーベキューもできます♪事前にあわただしく準備したこともあって、炭など忘れてしまいましたがほとんどレンタル可能なので楽ちんにバーべーキューを楽しみました!やっぱり炭で焼くと美味しいですね~!9月末、ちょっと肌寒い感じもしましたが、家族バーべキューを楽しみ、夜は星空を眺めながらランドリーに歩いてお洗濯ができたり、初めてのコテージ、とても良い経験になりました🏕

 

子どもたちが遊べる時間も必要だなと思い、9泊の宿泊のうち3泊は遊具や広い敷地のあるキャンプ場をセレクトしました。今回はどのお宿も一泊のみの滞在だったので、ゆっくり3泊ぐらいするのも楽しそうですね~!キャンプ場を拠点にして、北海道を回るの、絶対良いと思います!次、やることがいっぱいです(笑)

 

 

🚙3日目💛へと続きます♪