まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道一周ドライブ!!🚙1日目💛

9泊10日で行ってきた🚙北海道一周ドライブの振り返りです♪

インスタグラムもやっています★よかったら見に来てください(^^♪

https://instagram.com/mito_itoco

 

目標★道の駅スタンプラリー(北海道117駅)制覇★

 

行程★自宅~道の駅・ハウスヤルビ奈井江~道の駅・つるぬま~道の駅・うたしないチロルの湯~道の駅・スタープラザ芦別~道の駅・たきかわ~道の駅田園の里うりゅう~道の駅・ライスランドふかがわ~道の駅・鐘のなるまち・ちっぷべつ~道の駅・サンフラワー北竜~道の駅・森と湖の里ほろかない~道の駅・おびら鰊番屋~道の駅・風Wとままえ~道の駅・ほっと・はぼろ~お宿

 

この日は13の道の駅を回りましたよ。札幌の自宅をでてから岩見沢方面へ。当初はオロロンラインを北上していく予定でしたが、そのルートだと内陸の道の駅に全くよれないので、道の駅・ほろかないのある幌加内町までは海を見ることなく進んでいきました。道の駅・ライスランドふかがわで美味しそうなポテトチップスを買えなかったことを深く後悔しながら、道はずんずん山道へと突入です!

 

この日は日本海側に沈む夕日を見たいという希望もあったのですが、日本海が臨める道の駅・おびら鰊番屋にはちょうどいい塩梅の時間にたどり着くことができました(^^♪

https://www.instagram.com/p/BZ8JhpRjtDf/

.北海道一周ドライブ🚗一日目の振り返り。。.初日、ライダースハウスに到着する前にたどり着いた道の駅おびらにしん番屋。観光交流センターには実際に使われていた大漁旗🌊.大漁旗をみるとなんとなく心が苦しくなるなぁ。。東日本大震災の後、復興のシンボルとして掲げられた大漁旗。前向きなモチーフのはずなのに💧.道の駅には献花用の花がありました。訳も分からず道の駅向かいの公園へ。.景色が綺麗だなと思って立ち寄った公園には、、、『三船殉難事件』の慰霊碑が。。日本人なのに、ここに来るまで全く知りませんでした。こんな事件があったなんて。。家に帰れなくなった人たちが、ここにもいた、、、寒くて怖い思いをしたんだね。。この日は波が高く、打ちつける波が、叫び声に聞こえました。..#北海道一周ドライブ#北海道一周#北海道ドライブ#北海道旅行#北海道#道の駅#大漁旗#慰霊碑#献花#観光#カメラ女子#スマホカメラ#写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きなひとと繋がりたい #ライダース#ドライブ#hokkaidolikers#hokkaidosgram#Hokkaidolove #Hokkaido

 

道の駅・おびら鰊番屋から道の駅・風Wとままえ(ふわっととままえと読みます!)、道の駅・ほっと・はぼろまではずっと海を眺めながらのドライブです。ちょうど夕日が日本海に沈んでいく時間帯には苫前町にある道の駅・風Wとままえにいましたよ。

 

https://www.instagram.com/p/BZQxFKxFNwM/

※道の駅・風Wとままえからみた夕日です。写真の真ん中あたりに見えるのが天売島と焼尻島です。

 

17時30分頃、日本海に真っ赤な夕日が沈んでいくのをじっくりと堪能しました。お天気も良い一日で、日本海には天売島と焼尻島、二つの島がくっきりと見えました。ちなみに、この日に通ってきたオロロンライン、天売島に生息するウミガラスの『オロロン鳥』に由来しているそうです。見た目はペンギンみたいでとても愛嬌のある鳥です。オロロロ~ン~オロロロ~ン~って鳴くんだとか!しかしこのオロロン鳥、絶滅の危機に瀕した鳥でもあるのです。。。人間がもたらす環境の変化は、自然の中に暮らす動物にとっては脅威でしかないんですね。。。

 

日本海に沈む雄大な夕日を見てから、一度お宿にチェックイン。この日にお世話になっのは、ライダースハウスの『吉里吉里』さんです。夕食なしのプランにしてしまったのですが、よくよく調べてみたらお食事が美味しいことでも有名でした・・・残念!次お世話になるときは夕食付のプランにします♪

実は・・・吉里吉里さんの近くにある『北のにしん屋さん』というお店で夕食をと考えていたのです。けれども閉店時間が15時という全くの凡ミスで。。。こちらも併せて残念でした( ;∀;)

 

優しい吉里吉里のマスターさんにお部屋の説明などを受けてから本日最後の道の駅・ほっと・はぼろへ。このほっと・はぼろは、ホテルと併設(ホテルのロビーにあります)なので、道の駅スタンプラリーの押印時間が7:00~22:00までととてもありがたい設定になっています。スタンプ押印時間内にスタンプを押せないといろいろとややこしいので、この時間設定はとてもありがたかったです!

 

道の駅・ほっと・はぼろのレストランで、美味しい甘えびのラーメンをいただいて本日の旅は終了です♪

 

初日、夕日の時間にちょうどオロロンラインに出ることが出来、感動的な夕日を見ることが出来ました!本州に住んでいるときにも、日本海に面した県に住んでいたことがありました。新潟県です。その時にもあまり見られなかった、どっぷりと海に沈んでいく夕日を家族みんなで眺めることが出来て、最高に幸せな旅の初日となしました♪

 

🚙2日目💛へと続きます♪