まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

暑い!!猛暑の北海道?!

125年ぶりとか言われていますね、北海道、猛暑です。。

https://www.instagram.com/p/BWeD-rfFF53/

.なんとも暑い1日。。.日陰と夜が涼しいあたり北海道万歳🙌.ん、、、でも、暑い!..#暑い日#日陰#北海道万歳 #青空#青い空#あじさい#アジサイ#紫陽花#カラフル#はなまっぷあじさい2017 #花が好き#花が好きな人と繋がりたい #空が好き#写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #125年振りの暑さ #転勤族#転勤族の妻

https://www.instagram.com/p/BWMM5lGF115/

.暑くなりました。。.図書館の休館日カレンダーを二回ももらっていたのに.行ったら結局休館日。。.駐車場にはヤマボウシ🌿..#図書館#やまぼうし#ヤマボウシ#白い花#白#駐車場#花が好き#花が好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #カメラ女子#北海道#札幌#背の高い木#転勤族#転勤族の妻

https://www.instagram.com/p/BWWWS2cFDH9/

.暑すぎの月曜日💦💦💦.北海道は涼しいところと聞いておりましたが。。..#暑すぎ#暑い日 #暑い夏#ラベンダー#酷暑#西区民センター#街路樹#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #花が好き#花が好きな人と繋がりたい #花のあるくらし #紫色の花#紫色の絨毯#転勤族#転勤族の妻

 

ブログもなんだかんだとずっとかけていませんでした。その間にいろんなイベントがあって、いよいよもう少しで夏休み!夏休みが終わったら、北海道旅行の計画も立てないと、、、、わくわくしすぎる。。。北海道、暑いながらも花盛りです!!ラベンダー、昨年の台風の影響であんまり調子よくないみたいですね💦近所のラベンダーは元気に咲いていてくれました!こうやって、道端にラベンダーが咲いているのも北海道っぽい💛

 

さて、北海道は涼しいと聞いて、転勤前ウキウキしていましたよ。夏は湿度低めでカラッとしているとか・・・そう、湿度は低い感じがしますね!けど、今年の夏はとにかく暑い(+_+)外に停めていた車に乗り込むときなんかもうどうしょうもないくらい暑い。。セミの鳴き声が聞こえないので、そこはまだ暑さを和らげてくれているような気もする。。。

 

ちょうどひと月ほど前だったかしら、開拓の村に行ったときは『エゾゼミ』っていうセミが鳴いていました!北海道に来てセミの声を聴いていなかったので感動しちゃった。けどもこの蝉も、夏本番には鳴かないとか。。。地域差大きいですよね、今まで、セミの声に人間の声がかき消されて何言っているか分からないような場所にも住んでいたので(笑)

 

さあて、今日は幼稚園の夏祭り!!相変わらず暑い暑い日になりそうなので水分補給をしっかりしないとね( *´艸`)