まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

野外博物館☆北海道開拓の村へ行ってきました!

今日は雨の札幌です。

 

昨日の雨はみなさん大丈夫だったのでしょうか。ニュースでの映像をみる限りでは、台風のように激しい雨でしたね💦

 

 

さて、、今週の頭、北海道の歴史を知るために、せっかくご縁があって北海道に住んでいるんだからってことで、『野外博物館 北海道開拓の村』へ行ってきましたよ~!

 

https://www.instagram.com/p/BVgtEt0jRSF/

.北海道開拓の村で見つけたリンゴの樹.真っ赤な実がついたらコロンコロンで可愛いだろうな🍎🍎..#博物館#北海道開拓の村#開拓の村#厚別区#旧菊田家農家住宅#リンゴ#リンゴの樹#北海道巡り #家族でお出かけ#子連れ旅行 #赤い実#コロンコロン#可愛い#小さな実#転勤族#転勤族の妻#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

 

開拓の村は、明治期から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を、移築復元・再現した野外の博物館です。開拓当時の生活を見ることができますよ。建物の中には当時の生活用品や北海道の経済を支えてきた鰊漁、農業の道具なんかも展示されていて、とっても見ごたえのある場所でした!!

 

最初入口を入った時に、あまりの広さに少々ひるんでしまって、施設の方に

「何時間くらいで回れるものなんですか?」と聞いたところ、

「2、3時間ですかね」とのお言葉をいただきました。。。

 

けど、終わってみれば、子連れだったにも関わらず、しっかり3時間以上楽しんでいました(笑)大人向けかな??と思ったけども、案外こどもも遊べる広場があったりして幼稚園児の息子たちも終始ご機嫌で楽しんでいましたよ!!ま、帰りの車の中は爆睡でしたが・・・( *´艸`)

 

息子たちは、開拓の村の中を行き来する『馬車鉄道』に興味津々。真っ白で可愛い道産子のひく馬車がとても気に入った様子。男の子って線路が好きなんですかね、スタンドバイミーの世界観が好きなんでしょうか。。。線路の上を歩きたがってしょうがなかったです(笑)

 

昔の人たちの暮らしの工夫や、開拓っていう新しい土地を切り開く中での生活の過酷さや、そんな中でも商売が軌道に乗ってどんどん豪華な御殿が建てられていったり。。多くの昔の人たちの息遣いが聴こえてきそうな場所でした!

 

秋にはお祭りもやっているみたい!

 

わたし的には、施設の方々やすれ違う方々にちゃんとお礼や挨拶ができた息子たちが本当に偉いなと感動できたり、木の遊具でたっぷりと遊べたりと、収穫の多い博物館でした!!

 

北海道にいるうちに来れてよかったっていう場所でした(*´▽`*)

 

ちょっと観光地としては脚光を浴びない場所かもしれませんが、北海道の開拓の歴史を知るにはもってこいの場所です!

 

本州のどこの地域の人たちが北海道のどのエリアに移り住んだのかという資料もあったりして、故郷の人たちにも思いを寄せる時間になりました!

 

北海道にいらした際には、お立ち寄りしてほしい場所です!