まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

スポンサーリンク

幼稚園の遠足ウィーク☆公園遊び

先週と今週は幼稚園の遠足ウィーク。我が家は年長と年少に一人ずつなので、二回行ってきましたよ☆キッズの言っている幼稚園は、親子で公園遊びです(*´▽`*)

10時集合13時解散という、なかなかありがたいタイムスケジュールです(笑)

 

転勤前に行っていた幼稚園では朝園児と一緒に現地集合で遊園地へ。そこからお昼ごはんを食べてその後は少しみんなで遊んでからあとは自由行動という。。目の前に楽しいい乗り物がたっくさんあるので、すんなり帰れるわけもなく💦なかなかハードだった思い出があります(笑)面白かったですけどね。みんなで遊園地って、なかなか行けるもんではないし!

 

さてさて、今回は、園児をいったん幼稚園に見送った後、親はゆっくり集合。親は親のバス、園児は園児バスに乗って、園から10分くらいの公園に到着です(^^♪

f:id:mitoitoco:20170531094411j:plain

 

親子でちょっとしたレクをしてから、お弁当(早い!w)、そして自由遊び、園に戻る!自由遊びの時間はたっぷりあって、キッズもだいたいへとへとに(笑)すべてがサクサクと進んで園に戻り解散!なんてこんなにスピーディーなんだろう。。以前の園は何だったんだろう。あはは。いろんな幼稚園を経験すると、特色があって面白い!

以前(大阪)は、お母さんたちにあんまり会う機会なかったのに、会ったらあったでメチャクチャしゃべって楽しかったり、園長先生がディスコ好きで、夏祭りで披露してたり。。今回(札幌)は、お仕事しているお母さんが多いからか、お預かりのシステムがばっちり整っていたり、先生がとてもフレンドリーで若くて可愛い💛(と思ったら、大きいお子さんがいて実は年齢一緒くらいだったり)。。

 

さてさて、公園遊び。(笑)

 

札幌に来て気が付いたことは、札幌の公園、築山が多い!ってことです。うちの最寄りの公園にも小さい公園なのにしっかり築山があって、春や夏はそれなりに滑ったりして遊んでいたのですが・・・築山の本領発揮は冬!雪が降ってからです!

 

そり滑りをしたり、子供用のㇷプラスチックのスキーをしたり、ボードしている子もいました!なるほど~こういう風にして遊ぶのか。。。納得。絶対楽しい!!スキー場に行かなくても、このくらいの規模で練習できるのはとってもありがたい。我が家の息子たちも、冬にはスキーやそりを楽しみました!近所の公園でスキーができるって本当にすごい!でも、札幌生まれ、札幌育ちのお友達ママ曰く、最近の子供は雪で遊ばないそうです。雪が降っている時にわざわざ外で遊ばなくなっちゃったそう。昔は雪の中、汗かくまで遊んでたのにねって言ってました。だから、昔の子供に比べて、今の子はスキーがへたっぴになったなって感じたそうです。ちなみに、私は(関東出身なので『冬だからってスキーってしたことないわぁ』ってそのママに言ったら、『あ、じゃぁスケートしてたんだね!』って返されました!スケートもスケート場でならしたことあるけど、きっと北海道出身の人のいうスケートとは違うんだろうな~

 

あ、また話がそれましたが、大きな大きな築山があるこの公園からは、山もきれいに見れましたよ~5月の最初の頃、まだ桜が咲き始めのあたりには、桜の向こうに雪の山がみえましたが、今はさすがに雪は無いですねぇ。

 

写真は、築山の頂上から撮ったところ。息子たち、山から駆け下りて、爆笑。またのぼるっていう遊びを汗だくで楽しんでいました(*´▽`*)

https://www.instagram.com/p/BUqXR9Mjcy2/

.遠足日和~🌿.週末の雨がどこへやら☀...#遠足 #幼稚園#幼稚園児#遠足日和#いい天気#快晴#真っ青な空#青空#山#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってるひとと繋がりたい #転勤族#北海道の空#北海道の景色#イマソラ