まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道で桜の旅☆新ひだか町~浦河

月曜日にはフライングして桜並木をみてきましたが、火曜日に改めて静内の桜並木を見学に行きました~(*´▽`*)

静内二十間道路桜並木というお名前です!以下新ひだか観光協会様からの引用です↓

日本一の桜並木。約3,000本の桜が直線7kmに渡って咲き誇る。かってこの地にあった宮内省御料牧場を視察する皇族の行啓道路として造成されたのがはじまりとされています。
 1916(大正5)年から3年間の月日を費やして、近隣の山々からエゾヤマザクラなどを移植。その時、左右の道幅がちょうど二十間(約36m)あったことから二十間道路と呼ばれるようになりました。
 現在は、「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などに選ばれ日本屈指の桜の名所として多くの人から親しまれ、毎年5月上旬から5月中旬には艶やかに咲き誇る日本一の桜並木をひと目見ようと全国各地から20万人もの観桜客が訪れます。

 二十間(約36m)の左右の幅があるとのことですが、直線7kmというボリュームも凄すぎて、36mがかすんでしまうほど!!大型連休も終わって、桜まつりの最終日だったそう。大混雑というほどでもなく、心地よく桜を楽しむことができました!一本一本の桜の木がとても大きくて、ずっと先まで見渡す限りのピンク色。。。ちょっとだけ満開の時期は過ぎてしまったようでしたが、それでも貫禄あるお姿を見ることができました♪

https://www.instagram.com/p/BT23GWyjdtm/

北海道新ひだか町へ。.静内二十間道路の桜並木🌸.桜まつり最終日の今日は程良いお天気、程良い人の入り.直接7キロも続く桜並木です.周りは生まれたての子馬もたくさんいる牧場に囲まれて.桜の向こう側に広がる景色がなんとも北海道らしい♪.可愛い馬っこをながめながら浦河へ🐴🐴🐴..#北海道新ひだか町#静内二十間道路桜並木#桜並木#桜まつり#日本の道#さくら名所#北海道遺産#北海道の景色#北海道の桜#はなまっぷ桜2017 #馬っこ#サラブレッド#花が好きな人と繋がりたい #春うに丼#つぶめし #静内エクリプスホテル

 

その後、優駿メモリアルパークへ。多くのサラブレッドのお墓がありました。ひっそりと手を合わせる方も多くいて、競馬好きさんも、馬好きさんも、それぞれの思い出をかみしめているようなそんな印象でしたね。。馬、人間みたいな表情をしている写真がたくさんありました。意志の強そうな、凛としたカッコいい瞳。。

 

優駿メモリアルパークからは山沿いのルートで浦河へ。JRAの日高育成牧場があったり、AERUという大きな宿泊施設があります。こちらにも、3kmも続く桜並木があるということで、桜を追いかけて行ってきました。優駿さくらロード、こちらはお祭りも終わっていたせいもあってか、人の入りはとても少なかったのですが、、、、息をのむほどに、見とれてしまうほどにベストタイミングの桜が見れました!!

樹齢100年以上というご長寿の桜があって、その桜をまたご長寿のおじいちゃんおばあちゃんが見学に来ていましたよ(*´▽`*)みんなでバスに乗って、、楽しそうな遠足みたいで、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が可愛らしかったです💛

https://www.instagram.com/p/BT30KCBjjtO/

新冠優駿メモリアルパークでオグリキャップに思いを馳せ.山を抜けて浦河町へ.浦河の優駿さくらロード🌸.ベストタイミングでした!.樹齢100年以上の『長寿桜』を浦河町のご長寿の皆様がバスでたっくさん見に来ていました🌸.おじいちゃんおばあちゃん笑顔いっぱいでなんだかとても楽しそう♥..帰路は海側をひた走り、、、、.道の駅スタンプラリーしたり(笑)..休暇のスタートが遅かったので桜前線が気になり過ぎた毎日でしたが、結果的に想像以上に楽しめました🙌北海道の桜、とにかくスケールが大きいです!!🌸🌸.さぁて、これから洗濯洗濯(笑).#北海道の景色 #北海道の桜#はなまっぷ桜2017 #優駿メモリアルパーク#優駿さくらロード #ご長寿#長寿桜#道の駅#スタンプラリー#北海道旅行#子供と一緒#ドライブ#桜並木#花が好きな人と繋がりたい

 

新ひだか町浦河もはっきり言って、自宅に帰りたくないくらい惹きつけられる魅力的な桜たちでした。。。また、来れたらいいなぁ。

 

後ろ髪ひかれる思いだったけれども、、明日があるので(笑)ちゃんと帰らねば。。

 

帰りは、こんなにきれいな海岸線を通って帰ってきましたよ~🚙

https://www.instagram.com/p/BT6FjbnD6fh/

昨日の空.夕焼け空には少々早い空椿サロンの夕焼け店なるお店があるあたり。。.これからどんどん日が長くなるので夏の楽しみを考えねば♪..#昨日の空#夕方#夕焼け空#夏至#日が長い#白夜#北海道の空#北海道の景色#北海道旅行#家族で#ドライブ#子連れ#写真好きな人と繋がりたい #北海道一周旅行

 

こちらは、日高昆布でも有名なので、昆布が天日干しされる夏の景色も楽しみです!!