読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

スポンサーリンク

oisix☆長崎焼きちゃんぽん!北海道のアスパラガス投入~!

北海道に引っ越しをしてきてから、何度もやめようかなどうしようかなと悩んだオイシックスさんの宅配。。だって、お野菜とかお肉、商品のラインナップが『北海道産』ってのも結構多くて(笑)これなら近所のスーパーで売っている・・・しかもお安く(-_-;)

なので、以前よりは買う量は減ったものの、やっぱり使い勝手が良くて結局いまだにお世話になっております(笑)

 

我が家の大好きな食材・・・『麺』!!中でも、オイシックスさんで買える『菱甚/ヒシジン 長崎焼きちゃんぽん』が大好きです( *´艸`)こちらの焼きちゃんぽんは、いわゆるスーパーでは見かけたことが無いので毎回オイシックスさん頼みです。オンラインショップもあるみたいですね!しかし!肝心の焼きちゃんぽんが見当たりませんでした(笑)

国産小麦粉使用で合成保存料も合成着色料も化学調味料無添加。どこの小麦粉・・・とかは書いていなかったけども、合格点だと思います!

 

f:id:mitoitoco:20170502163759j:plain

 

我が家では私と二人の子供(幼稚園児)でのお昼ごはんにいただきます。2袋で作って3人でシェアする感じです。この焼きちゃんぽん、美味しいのは美味しいんだけども、我が家のお好みにするまでにはちょっと時間がかかりました(笑)まず、袋に記載のレシピ通りにすると、お水の量が多すぎてシャバシャバになってしまう・・・"(-""-)"

何度か試行錯誤の末、ベストなバランスにたどり着きました☆

お野菜、お肉などお好みで。2袋分の麺をいれて、水分は700ml程度。(レシピだと1袋調理で500ml、2袋の同時調理で900ml)そしてちゃんぽんスープは1袋分を使用。2袋入れるとちょっと味が濃くなりすぎる気がします。もしかしたら本場の長崎県民からすると、水分少なすぎ~!と言われるかも知れませんが、こどもも食べやすい感じになるってことで、我が家にはこれがちょうどかな~。

 

今日は玉ねぎ、にんじん、アスパラガス、豚肉、入れた具材はすべて北海道産でした。ちょっと前までは、札幌のスーパーでも北海道産の野菜がそれほど並んでいなかったので、ちょっと嬉しい(笑)

 

ちなみに、使わなかったスープはこんな風にお名前を書いて。。。次に私の一人ランチの時に使います!名前書いておかないと、まず迷子になりますね。そして、比較的すぐ食べないと、あったことさえ忘れてしまいます(笑)

f:id:mitoitoco:20170502163859j:plain

最近は、ゆでたまごを作ったら油性ペンで『ゆ』って書いたりしています。時には子供たちに卵に顔を書いてもらったり。そうしないとこれも忘れちゃうんですよね(笑)

そういえば、油性ペンがとても活躍している気がする・・・。独身時代には生活の中であんまり使わなかったものなのに不思議ですね( *´艸`)(笑)

 

明日から、こどもとずっと一緒の5連休!お昼ご飯どうしよ~(*_*)