まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

北海道新ひだか町のアスパラギフト☆しゃっきりサクサク!!

我が家も道民ですが・・・新ひだか町に住むお友達が、アスパラギフトを送ってくれました!札幌でも郵便局とかスーパーなんかに『アスパラギフト贈りませんか?』みたいなポスターが貼ってありますね。本州に住む親類などに向けて送ったりするのかな~なんて思ってましたが。。友人曰く、あんまり美味しいから食べて欲しいってことで。おすすめの食べ方なんかも伝授してもらって、さっそくいただきました!

f:id:mitoitoco:20170501094523j:plain

 

アスパラ1kg( *´艸`) アスパラについて詳しく知らなかったのですが、タンパク質と糖質の多い野菜だそうです!ビタミンやミネラルも豊富で、老化防止血圧抑制血液をサラサラにする効果もあるそうな!!なんと優秀!!新ひだか町になる『かたやま農園』さんのアスパラ、スーパーなどでよく見るアメリカ品種のアスパラに比べて糖度が高いのが特徴だそう。うん、これは食べたいですよね(笑)

 

お友達曰く、チンしてそのままが美味しいよってことだったのですが、、、はかまを取っている段階から生で何度もつまみ食いしちゃいました(笑)あら~みずみずしい!アスパラって、一本のアスパラでも、根元か、真ん中か先端かによって食感も味も違いますよね~私は断然根元派です!

 

おススメ通りにチンして、オーロラソースをかけていただきました!アスパラって、マヨとの相性がいいのかな?って思ってたけども、ケチャも美味しい!!トマトソースのピザに乗せたりしても美味しいですもんね~!!

f:id:mitoitoco:20170430140245j:plain

 

もう一品、ベーコンと一緒にバターソテーしました~!天然塩とブラックペッパー。仕上げにイタリアのOccelli無塩バターをちょこんと落としただけの超簡単ズボラ料理(笑)みずみずしくてしゃっきりサクサク!こうやって素材そのままで美味しいことって重要だな~( *´艸`) 母がらくちんってことも大きいけど、シンプルに食べられるって本当大事。アスパラベーコンって、普通アスパラをベーコンで巻くんだろうけど、それさえもしない、、ただただ茹でて焼いた、それでけでとってもおいしいアスパラでしたよ~!老化防止に効くらしいし・・・(笑)うふふ。。

https://www.instagram.com/p/BTdvBwAjvEG/

新ひだか町に住むお友達からアスパラギフト♥♥.シャッキリサクサク!.焼いただけ、茹でただけのなんともズボラな料理なのにこんなに美味しいとは☆☆☆.素材そのまま~。。.ごちそうさまでした~!!.#アスパラガス#甘くて美味しい#サクサク#バターソテー#アスパラベーコン#茹でただけ#オーロラソース#新ひだか町#ズボラ料理#素材感#ごちそうさま😋#北海道の味#asparaguslove