まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

札幌にも桜が咲いてきました!2017桜前線💛

本州から遅れることひと月ほど。。。ようやく札幌でも桜が咲き始めましたよ~!!待ってましたよ~( *´艸`)いや~待ちくたびれました(笑)

 

思えば、昨年初めて北海道で桜を見た時、咲いたと思ったらいきなりの葉桜で、びっくりしたものです。ずっと見ていたつもりだったのに、もう終わっちゃうのー!?って。。でも、北海道の桜は本州と違ってエゾヤマザクラという品種が多いみたいですね!寒さに強いんだとか。。なるほどなるほど。色味もちょっとピンクが濃いような気がします!明日で5月とは言え、まだちょっと寒いけど、円山公園あたりではみんなジンギスカンしてるのかな~(#^^#)

 

我が家はせいぜいおにぎりもってのお花見です(笑)公園ジンギスカンはおそらくデビューも飾れないまま北海道生活が終わるでしょう。。

 

そうそう、去年は、公園でおにぎりを食べようと思った瞬間・・・カラスにさらわれましたよ~!!身体の横に置いていたので、かなり至近距離までよってきて、さっとさらっていかれました。あ~びっくりした(笑)その後、お菓子も取られました!お菓子は、少しだけ開いていた箇所から器用に中身だけ取り出して食べてました💦あんな人間の食べるもの、カラスの身体には合わないんじゃないのかしら。。。そして、油断し過ぎな我が家です・・・

 

https://www.instagram.com/p/BTc4HomDhK4/

待ってました~🌸待ってましたよ~心から(笑).#桜がさいた#北海道の桜#やまざくら #桜の花#公園で遊ぶ #お花見#北海道の春#札幌の空#桜前線2017#Hokkaido#sapporosmile

 

公園でテントを張ってお花見っていうのも北海道らしいんじゃないかしらん。見に行きたい桜の名所がたくさんあるんだけども、GWだし人が多そうだし。。。天気予報はとってもいい感じ、20度超えもありそうですね~!!

 

この前行った支笏湖のホテルの方も、ホテルの前の桜が綺麗だよ~って教えてくれました☆何種類かの桜があるので、時間差で楽しめるようです。

 

エゾヤマザクラも野性味あってカッコいい桜だな~って思いましたが、個人的には北海道にきてよく見かける『ナナカマド』のかわいい実や紅葉も好きですね~いいですね、北海道☆もっともっと満喫しなきゃ(笑)