まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

ニッカウィスキー蒸留所☆日本のウィスキーの聖地へ!

Japanesewhiskeyの聖地、北海道、余市町にあるニッカウィスキー蒸留所に行ってきました!!

 

https://www.instagram.com/p/BTPp5E8D-kz/

北海道、余市町.Japanesewhiskeyの聖地へ☆.お酒は全く飲めませんが工場見学は大好き!.『マッサン』の舞台です。マッサンちゃんとみておけば良かった~といたく後悔するほど見応えのある場所でした!..#北海道巡り#聖地巡礼#ニッカウィスキー#工場見学#朝の連続ドラマ小説#マッサン#whiskey#余市#Hokkaido#Yoichi

 

ニッカ工場に着いたとき、ちょうど工場見学ツアーが始まった所だったので迷わずツアーに参加~☆何も下調べもなく突入してしまったので、このツアー、本当にタメになりました(笑)今まで朝の連続テレビドラマ小説は結構見ていたのに、マッサンは見ておらず。。。マッサンの舞台でもあるこちらの工場見学は、マッサンをちゃんと見て感情をもっともっと込めて見ていたら100倍楽しめたかも?!でも、無知なわたしでも十分楽しめました~♥

 

重厚な造りのレンガの建物が並んでいて、ウィスキー蒸留のプロセスがみれます。ウィスキーのポスターがたくさん飾られている博物館あり、マッサンでエリーのモデルとなった『リタ』の展示があったり、、、二人の馴れ初めが見れたり。。朝の15分、わたしは一体何をしていたの!?こんなに素敵な物語があったのに。。ってつくづく後悔しました(笑)ツアーで一緒に回っていた方々は、マッサンファンの方もいましたね~そして、ほとんどが道外の方でした。この日は、気温も下がって『余市らしい気候』とガイドのお姉さんは言ってたけども、、道外の方には寒かっただろうなぁ、、、(>_<)

 

工場見学と言えば、、、ウィスキーの試飲ですね~♪わたし、お酒は全く飲めません!!昔から弱いんだけれども、ここ最近ことの他弱くて。。人様に迷惑をかけるレベルで弱くなってきたので、最近はお酒は控えてます💧そもそも今回はドライバーですしね!試飲会場でも、お酒の席でも、周りの人たちが飲んでいるお姿をみて『飲みたい~(>_<)』と思うことは全く無いので、我慢するというわけでもなくただただみんなが楽しそうに飲んでいるのを見ている感じです(^_^)v

 

f:id:mitoitoco:20170425142929j:plain

 

この日は、小樽にも経由して帰宅。。

 

なんと、、小樽では、飲酒もしていないのに何の原因か分からないけれども頭痛から顔面蒼白に。。ちょうど北のウォール街、金融資料館でもガイドツアーを受けていた時でしたが、途中でリタイアしてベンチで休むことに。。月に一度くらい顔が真っ青になるほど体調不良になるのは、何か原因があるのかしら、、そして、病院いくとしたら何科にいったら良いのかしら。。せっかく本州から来たお友達とのドライブだったのに、友達には金融資料館で横たわるわたしの横にずっと待っていてもらうという。。ちなみに、最初はあしたのジョーみたいにベンチに座っていたけれども、座る事もままならずに完全ノックアウト💦いや、困ってます(>_<)

 

ニッカウィスキー蒸留所、入場料も無料でツアーも無料。。期待以上の素敵スポットでした!

飲める人はもっと楽しいでしょうね!乾杯♥