まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

ふるさと納税☆宮崎県都城市のお肉いただきました~☆

宮崎県都城市へのふるさと納税でいただいた牛肉を、しゃぶしゃぶで美味しくいただきました( *´艸`)

都城市の返礼品は、ふるさと納税をしている人たちの間ではあまりにも有名ですよね。我が家も毎年美味しい美味しい牛肉をありがた~くいただいています!牛肉ってやっぱり買ったら高いですから(笑)でも子供たちは容赦なく食べますから(笑)

 

f:id:mitoitoco:20170419131247j:plain

 

すき焼きで・・・と思いましたが、家にお豆腐が無いことに気が付き、焼き豆腐を買いに行く時間も無かったので、家にあるお野菜で出来るしゃぶしゃぶに!一枚がとっても大きくて、一枚を4人で分けて食べられるほどのボリュームです♪まだ500g残っているから、そちらはすき焼きかな(^^♪

f:id:mitoitoco:20170419131337j:plain

 

都城市の返礼品で嬉しいところは、お肉のランクや柔らかさ、部位や重さなどを細か~く選べるところですね。ふるさと納税を夫と選んでいてよく感じるのは、男性は「返礼率」をものすごく重視します。だから、いくらの寄付に対して、どれだけの「量」のお肉をいただけるのかが重要みたいです。でも女性の私から言わせていただくと、実は返礼率とかはわりとどうでもいいと感じています。それよりも、あんまり大量のお肉に冷凍庫を占領されるのは少々困ってしまうわけです。それだったら、より柔らかいお肉をいただいてさっと食べられることの方が嬉しいって感じてしまうのです(#^^#)その夫婦のお悩みを解決してくれるのが都城市の返礼品システムなのですよ~!お肉の量が減ったとしても、お肉のランクが上がれば男子は喜びますからね(笑)男子って、なんでもデータがお好きなようですね☆

主婦目線で考えても、例えば美味しいお肉が10000円の寄付で1キロいただけますから~。うん、ありがたい!!もっちろん、いろんな自治体で細かく返礼品を選べるところ、ありますよ~!ふるさと納税のサイトを見ているだけでも楽しくなっちゃいますね(笑)

 

今年は、おたがいの実家にもふるさと納税の返礼品をお届けしました。主人の実家には北海道寿都町のいくら。わたしの実家には宮崎県都城市の牛肉。実家は高齢者が多いので、お肉の量は少なくなりますが、よりお肉のランクを上げて柔らかいものにしました~。長生きの方って結構お肉好きって方多いですよね。実家でももりもり食べて欲しいものです(´・ω・`)

 

鹿児島県肝付町のウナギもとどきましたよ~☆またいただいたらお写真などアップしま~す( *´艸`)