まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

スポンサーリンク

家族で☆おたる水族館へGOGO!!

立て続けに動物園やら水族館やら・・・( *´艸`)

年パスの有効期限がそこそこ迫っているので、少々焦り気味で行ってきました(笑)とはいえ、円山動物園おたる水族館も、年パスはとってもお得感満載で3回もいったらもとは取れちゃうという。。

もうしっかりもとは取っているのですが、あと一週間もしたら子供たちの幼稚園が始まるので、家族みんなでこう平日にいけるのも減っちゃうなと思って。。

 

今回は初めて高速は使わずにした道で行ってきました~☆札幌の西区から、かれこれ1時間くらいで到着!!高速使わなくても行けちゃう距離でしたね、なんで今までチャレンジしなかったんだろってくらいのあっさりドライブでした(笑)

 

お昼前に小樽の市内を通ったので、ちょっと早めにランチを済ませてっと。

「かま栄」の工場直売店によりました~☆

 

揚げたてのパンロール、ホタテのかまぼこバーガー、和ドック(ホットドックのかまぼこ版!)などなど。。。さっくさっくで美味しい!!家族そろって練り物大好きなのでめちゃくちゃ満喫しちゃいました(´・ω・`)お土産もしっかり買って、さて水族館に行きますか!

 

到着後館内をいつものように眺めると、ちょうど良いタイミングでイルカ&オタリアショーの時間です。こちらの水族館のいいところは、みんなむやみに頑張っていないところ(笑)できない技が結構ありますが、愛嬌でカバーって感じでほのぼの( *´艸`)

 

そのまま屋外のアザラシショーの時間だったので、屋外で移動~大きな坂がありますが子供たちは転がりそうになりながら楽しそうに下っていきます。・・・けど、場合によっては本当に転ぶと思われるくらいの結構な急な部分もあるので注意です!

 

アザラシショーって、思えば珍しいですよね。アザラシたちも、なんでもできるんですよ~!賢いな~って思います。もちろん、おたる水族館独特のあの空気感はそのままに(笑)

 

屋外でのショーは終わったら横に移動していく感じで、一続きにいろんなショーが見られます。今回はペンギンのショーは無く、そのままトドのショーへ。ペンギンは「海までお散歩」っていうイベントがあったので、そっちで頑張ってくれてましたよ!

 

おたる水族館にいったら、絶対に見たいトドのショー。トドって、間近で見るととんでもなく大きくて迫力ありますよ~!なんだか目も力強くて、凄みが半端ないです。ぜひ一番前でトドの大きさを実感してほしい!我が家の息子たちは、はじめは怖がってましたが、今は一緒になって(トドとw)拍手したりして楽しんでいます!

f:id:mitoitoco:20170402123954j:plain

f:id:mitoitoco:20170402124023j:plain

 

ショーの後にはお待ちかねのペンギン雪中さんぽ!このイベントは冬季のみの営業で、我が家も見るのは初めてだったので、楽しみにしてました(#^^#)今回は6羽のペンギンズが参加してくれましたよ~🐧海までよちよちと歩く姿に癒されますね~海についても、怖がってなかなか入れない姿も愛らしくて、みんな孫を見るような眼差しで見守ってました(笑)

https://www.instagram.com/p/BSWMRzljnWf/

彼の目線の先には..ペンギンズ!!..#おたる水族館#目線の先#ペンギンズ #海までさんぽ#ヨチヨチ#水族館が好き#年パスget #HokkaidoJapan#Sapporo#otaruaquarium #penguins#家族がいちばん

 

f:id:mitoitoco:20170402123914j:plain

 

 

3月18日に生まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃんにも会えました!わたしの小さい頃の思い出だと、ゴマフアザラシっていえば「少年アシベ」のゴマちゃん(笑)

ゴマちゃんと同じ白い赤ちゃん見れました~( *´艸`)

 

https://www.instagram.com/p/BSUwOVfDrxt/

おたる水族館のゴマフアザラシの親子.赤ちゃんは3月18日に生まれたばかり♥男の子だそうですよ~.めんこい!!..#北海道#小樽市#おたる水族館#水族館が好き#ゴマフアザラシ#モエちゃん#赤ちゃん可愛い♥#めんこい!!#Hokkaido#OtaruAquarium#baby#こんにちは赤ちゃん

 

おたる水族館にはおばあちゃんアザラシもたくさんいますよ~!高齢ケアプールというところでのんびり生活しています。目が見えなくなっていたり、エサを食べるのが遅かったり、ここのケアプールの時間はのんびりゆったりと過ぎていますね♪

ずっとプールの中で立っているアザラシさんもいましたよ~

f:id:mitoitoco:20170402124050j:plain

 

水族館の後にはルタオパトスで3時のおやつ。。クレープシュゼットいただきましたが、フランベしたリキュールを目の前でかけてくれるのかな~と勝手に期待していたのですが、普通にかかった状態で出てきました(笑)う~ん、残念。アンリシャルパンティエみたいにパフォーマンスしたらいいのになぁ。。

f:id:mitoitoco:20170402124117j:plain

 

今回はランチを早めに食べたので子供たちがお腹すいたとぐずることも無く、ショーのタイミングもバッチリで、怖いくらい何もかもがうまくいった一日でした(笑)もちろん、帰りのドライブも。。何かあるかも~とドキドキしながら、遠足は家に着くまでが遠足だぞーの言葉をかみしめながら、後部座席ですやすや眠るキッズの顔を眺めながら。。。