まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

思い出の食器☆子供の頃の記憶

思い出の食器があります☆子供の頃に使っていた食器。

 

https://www.instagram.com/p/BSF-k8IDAVX/

.三兄弟だったわたしが子供の頃に使ってた可愛い食器たち.お兄ちゃんたちのブルーとグリーン.わたしのピンク.子供の頃には全く気が付かなかったけどわたしだけスポーツカーだったとは。。。..実家にて大切に保管してます♥.#可愛い食器#クラシックカー#スポーツカー#ブルー#グリーン#ピンク#お気に入り#myfavorite#classic#三兄弟#思い出#実家

 

三兄弟だったわたし。上のお兄ちゃんはグリーン、下のお兄ちゃんはブルー、わたしはピンク。子供の頃は全く気が付かなかったけど、なんと兄の二つはクラシックカーで、わたしのはスポーツカーだった。。。特別な日にしか出動しないこの食器たち、わたしの記憶の中では、今の今までみんなお揃いのクラシックカーでした(笑)

 

お誕生日の日には、このかわいらしいプレートに煮込みハンバーグ!!煮込みハンバーグは、母のお得意でした。最近聞いたところ「煮込みだったら生焼けの心配がないから」って。。なるほど~そうだね!ハンバーグと大きな大きな手作りのケーキ、これまた手作りの大きな焼きプリン、これが我が家の定番バースデーメニュー。手作りのケーキもプリンも、わたしは焼いてあげてないなぁ~。(´・ω・`)

 

以前、実家の母に聞いてみました。「この食器、自宅にもっていって使ってもいい??」・・・「これはだめだよ」

 

普段、母に何かを頼んで、断られることがほとんど無いので本当にびっくりしました。だめって言われたことに。。。どのくらい、母がわたしの言うことに何も言わないかというと、例えば「勉強しなさい」の類は一切言われたことありません。その代り「お手伝いして」は結構言われました(笑)。大学に行きたいと行ったときも、就職が決まったときも、結婚する時も、わたしが事後報告派ということもあって、全部反対も何もされずに「OK~」とかわされました。そうね、ローラのように。。

 

けど、この食器だけは、もう本当、生まれて初めてくらいじゃないかな?ってくらいに初めてな感覚で「だめ」って言われました。

 

今度はわたしが言いました。「OK~」って。

 

割れたら困る、かけたら困る、そんなことは母はひとっつも言わなかったけど、きっとわたしが思うよりももっと大切な思い出の品物なんだろうな。

 

子育ての思い出。わたしたち兄弟、家族の思い出。ずっと手元に置いておきたい大切なもの。

 

この食器たちは今も実家で大切に保管してもらっています☆どういうわけか息子ちゃんたちのお誕生日付近に帰省することが重なるので、その時には相変わらずこのかわいい食器で煮込みハンバーグ食べてます(#^^#)