まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

2017年、これでも小雪だそうです。。。

まだまだ寒い北海道。

根っからの道民ではない私からすると、この雪の多さには歯が立たない。。

けれども、この前ニュースでやっていました。

なんと、、、今年(2017年)の札幌は記録的に雪が少なかったとのこと。

 

というのも、1月中旬までの間に、1日に10センチ以上の降雪が無かった日が続いたのが20年ぶりということらしいです。

 

去年は10月の中旬に子供たちの七五三のお参りに行き、その数週間後には雪が降り始めました。

それからはもう、雪が降ったらこんもりたっぷり、どっさりと降ってくれました。

 

子供たちは大喜び。だって、今まで住んでいたところでは雪なんて降りませんから。。

 

札幌キッズよろしく、ソリで幼稚園バスのバス停まで送り迎えしていますよ(今でも)。

もうすぐ修了式で、来月には入園式もあるというのに、大丈夫なのかしら。

 

そうそう、我が家の子供たちは子供用のプラスチックスキーを楽しんでいます。

近くの公園がスキー場みたいな感じです。こんもり大きなお山があるので。

 

そこから滑りおりるだけで十分練習になりますね!

 

札幌出身の方が言ってました。

「札幌の子供たちがスキー下手になってる」

その方は、小学生の息子さんの学校でやっているスキー教室のお手伝いに行ったそうです。

その時に、自分たちが昔のころではスイスイできていたことが今の小学生はあまりできていないと。。。

思い返してみれば、その近所の公園にプラスチックスキーで遊びに行っても

もはや誰も遊んでいないのですよね。

 

夏場は結構な人数の小学生が遊んでいたので、いるにはいるんですよね。

 

やっぱりお家の中でゲームでもしているのかな?

私の感覚(30代後半)だと、お友達で集まって、ファミコン的なものをしている感じなんだけれども、きっとそれも違うのでしょう(笑)

 

自分の息子たちが小学生くらいになったときのことを考えると、少々冷汗が出ます。

我が家はどちらかというとアナログな子育てをしていると思うのです。だから、現代に感覚がまだ追いついていないのですが、さすがに小学生にもなると、いろいろな刺激がありますからね。。。

 

今からドキドキしながら、来るべき時に備えておきます。

と言っておきながら、結局は何もしないと思いますが(笑)

 

2018年度の新入園に向けてのランドセルカタログをリクエストしてみました!

今のところ強いこだわりはなく、比較的ニュートラルな気持ちでいます。ランドセルのカタログが届いたら、じっくりと楽しんで読もうと思います☆

 

明日は雪かきからのスタート!

 

https://www.instagram.com/p/BRASPjSDT7d/

札幌、今日も雪景色。#札幌#雪景色#snow#hokkaido #Sapporo#love