まちとまち~いろんな街に住む私のblog

子育てしながら、いろんなこと考えています。行きたい場所もたくさん。食べたい食べ物もたくさん。   見たいものもたくさん。少しづつでも実現できたらな・・・毎日の備忘録としてつづっています☆

西へ西へ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); View this post on Instagram A post shared by mito (@mito_itoco) 約三年ほど放置してしまったこちらのブログ… びっくり!!ときが経つのが早すぎる。 北の国を離れ、西へとやってきました。 転勤族の…

夏休み☆十勝帯広ドライブ

夏休みになってすぐ 十勝・帯広方面へドライブ旅行へ 行ってきました♪ 結論から言うと。。。 涼しいキャンプをイメージしていましたが その一週間だけ異常な猛暑で 極めて厳しい旅行となりました(笑) 初日は帯広競馬場を経由して 更別のキャンプ場まで。。…

紫陽花日和★札幌も紫陽花満開です!

Instagramなんかでも #はなまっぷ紫陽花2018 みたいなものありますが、、、 札幌はだいたい花の時期が遅いので いつも出遅れ なんならその#ハッシュタグ祭りが 終わっていたりも(笑) そんななか やっぱり本州とはちょっと遅れて 今紫陽花が満開です♪…

ラベンダードライブ♪♪♪北海道☆富良野

2ヵ月も更新しておりませんでした! びっくり! 北海道、いたるところでラベンダーが 咲き始めていますよ! 富良野だけでなく 札幌市内でも道路わきや 家庭菜園でも清々しいラベンダーが咲いてます。 ・・・とはいえ 今年は富良野のラベンダー畑に行ってき…

北海道のゴールデンウィーク☆肌寒い(笑)

今年のゴールデンウィーク。。。 寒い気がします( ;∀;) 天気予報が当たらない気がしますw .リストラティブヨガですとーーーんと落ちてから2日連続の農試公園.桜、見頃です♪..テントの中で。。『オヤスミナサイ(笑)』..#農試公園#桜満開#桜の木#ピンクの…

ふるさと納税☆長崎県五島市のハム・ソーセージいただきました💛

今年もふるさと納税☆やってます! 安定の岡山県総社市、お米~! 毎日3合炊いている我が家。 お米、大事。お米、命!! 本当に助かります!ヽ(^o^)丿 それとそれと 今年は2017年までに お願いしてなかった自治体さんにも ふるさと納税させていただいて…

札幌でも桜が咲いてきました★春が来た!

4月も終わりの週。 今週、札幌では桜が咲き始めました! 桜だけでなくいろんな可愛いお花も♪ 春になりましたね~ 本州から札幌に来て 札幌ってやっぱり気候が全く違うなって 感じだことがありました。 まず、春がちゃんとあること! 雪が解けて、夏になる前…

春の気配★北海道も暖かい日が増えてきました!

雪解けから一ヶ月ほど。 北海道にも待ちに待った春の気配! お散歩中にたくさん見つけました♪ ちっちゃい顔が出てきたなと思ったら 瞬く間にグングン成長した ふきのとう .朝起きたら、まだヒーターつけてしまうけど日中はちょっと暖かくなってきました!.春…

入学式&始業式★それぞれの新生活スタートです!

長男君、無事に入学式を終えました 卒園式はちょっとした吹雪。 入園式も雪がちらついていました。 さすが雪国!桜ではなく雪⛄ 小学校て、配付物も多いですね! 提出物も期限があって 頭混乱、爆発しちゃいそうですw 幼稚園と小学校の予定とにらめっこして …

入学準備★大量のお名前つけやってま~す!

もうすぐもうすぐ一年生。 ピカピカの一年生★ …の息子ちゃんのために 入学準備中です! .入学準備ちゅう✏.クーピー、アースカラーが入ってる!!凄いイマドキの文房具♪...✨✨200post✨✨..#入学準備#支度中#文房具#クーピー#サクラ#ペンシル#小学校#一年生#アー…

春休み★北海道大学総合博物館へ行ってきました♪

お家からちょっと行ったところにある 『北海道大学総合博物館』へ 家族で行ってきました! 北海道大学は札幌の中心部にありながら 自然豊かでとっても開放感のある大学です。 私が行っていた大学もとっても趣のある 建物が多かったのですが 北海道大学も構内…

春休み★地球岬&トッカリショへ行ってきました♪

洞爺湖温泉から全くノープランの旅。 昭和新山を眺めながら有珠山ロープウェイに乗り 洞爺湖を見下ろしたりの大パノラマを堪能! この後は、室蘭を経由して地球岬へ 地球岬、去年行ったときは夜だったので 灯台の灯がゆっくりと動いているのを しみじみと眺…

春休み★洞爺湖温泉へ行ってきました🚙

春休み、元気もりもりの子供たちと 毎日過ごしております~ 幼稚園や学校の先生、 本当に尊敬します!(*´▽`*) さてさて、春休み前半は洞爺湖へ。 札幌からだと車で(下道で)2時間半くらい? お昼の休憩を取ったりしながら向かいました♪ 子供が楽しめるこ…

雪の卒園式★からの春休み突入で~す!

長男の卒園式、雪の降る中行われました。 三年間、長かったような 短かったような。。。 年少さんの頃とは比べ物にならないほど 成長したわが息子。 ここの三年の伸び率って 凄いですね!! 年少さんで過ごした幼稚園も とっても素敵なところでした。 卒園の…

春の気配★もうすぐ春ですよ~♬

この前ブログを更新してから数週間。。 2月って過ぎるの早いな~なんて思っていたら もう3月も半ばに!? はてなブログさんからも 『ブログ初めてから1年ですよ』って 丁寧なご連絡もいただいて。。。。 2月も3月も早かったけど 1年が早い( ;∀;) 早…

札幌の空★青すぎる空

札幌にきて感じること。 冬の空が青い!! 鉛色の空。違う!! 真っ青な空。 真っ青な空に真っ白な雪。 これが札幌の冬なんだなって 来てみて強く感じました。 日本海側の雪国にも 住んでたことがあるから 特にそう感じるのかも・・・ 日本海側の冬は鉛色だ…

もぐもぐタイム★札幌(^^♪

年度末はやっぱりバタバタ。。 入学や進級や、ガラッと変わる 生活への準備のため 1日があっという間に過ぎてました。。 そんな中でもちょっとだけ 美味しいものを食べにいけたので 札幌から2駅、JR琴似駅のすぐ近くにある ラーメンやさんです。 白狼軒(ぱ…

冬のお祭り真っ盛り☆北海道の冬堪能ちゅう!!

北海道では、この時期た~くさんのエリアで 冬のお祭りが開催されています☆ 北海道って一言で言っても 雪が多いエリア、降雪の少ないエリアなど 様々なんですね~ 2年住んでみて、やっと少しずつ 分かってきた次第です・・・ 北海道の冬のお祭りと言えば 『…

ふるさと納税☆最終便

昨年2017年にお願いしてた ふるさと納税☆ 最終便が届きましたー! 2017年も我が家の食卓を 彩り豊かなものにしてくれた ふるさと納税。 様々な意見はありますが うちは、かなり助かってます。 届いたのは、、、 佐賀県上峰町の豚モモ! 4.5kg(笑) しかも、私…

インフルエンザ大流行。。。

昨年、息子たちの通う幼稚園は インフルエンザ大流行でした!学級閉鎖にもなりました流行してたタイミングで 園の行事もあったからかな。。今年、例年になく発熱に悩まされる 我が家。。。ついに長男も発熱しました金曜日に高熱。 土曜日はもう平熱。。。う…

日本全国雪降る街★

普段ほとんどテレビを見ないので 気象情報さえも疎い私なのですが ここ数日の大雪(積雪?!)のことは さすがに知ってました! 普段雪の降らないところで 雪が降ると大変ですね 札幌も昨年は降り出したのが早く 除雪が入らず、除雪の場所も確保できずで 街…

神戸へ★三都物語してきました(笑)

だいぶお久しぶりになりましたが。。札幌の長い冬休みもラストスパート。 第二段の帰省にいってきました✈新千歳からぴゅーんと神戸空港まで。 京都大阪神戸。。きのうきょうあす~♪ 三都物語、谷村しんじ大移動でございます。あれ、なんか古いな(笑) [https:…

雪の降る街へ★明日からスキー三昧!!

札幌に戻ってきました☆ 新千歳空港に着いたときは⛄少ないな?? って思ったけどもやはり降ればそれなり。 除雪入っていないところは どっさり残ってます(笑) 帰ってきた日はお月さまが大きく大きく見える スーパームーンの日! 子供のころはこのスーパーム…

あけましておめでとうございます★2018★

Happy new year★2018 この年末年始は 4人家族の我が家は のんびり、とにかくのんびり! 年末は実家での御餅つき!! とんでもなく年季の入った 杵と臼での御餅つきです!! いろいろ直しながら 使ってる様子。後何年持つかな。。 古いけど、頑張る子!! さ…

年末年始の青い空☀たわいもないこと

子供たち長い冬休みい突入です! 北海道の冬休み、約ひと月★ 実家に帰ったり、スキー教室行ったり 義理の実家に帰ったりの予定。 なんやかんやで一カ月はあっという間に 過ぎ去ることでしょう。。 そしてまずは私の実家への帰省。 久しぶりに雪の無い道を 歩…

2017★クリスマスケーキ☆六花亭さんです^^

☆MerryChristmas☆ 2017★クリスマスケーキは六花亭さんにしました! 我が家ご近所にたくさんケーキ屋さんがあって 迷ってケーキ難民になりそうになりましたが‥‥ 六花亭さんでバタークリームの クリスマスケーキを発見!!!!! バタークリームのケーキ。 好…

昭和のお父ちゃん★手土産編☆夜のしげぱん

12月。師走ですね。 2017年もそろそろお仕舞い 主人も私も忘年会に大忙し(笑) 札幌に来て感じたのは 女性、お酒強い!&お酒好き! ってことかな(笑) 土地柄?!すぐに飲みに行ける場所が 沢山あるからでしょうか。。 お外での飲み会ってのが 割と…

第16回★ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo☆

札幌大通り公園で開催中の ミュンヘン・クリスマス市へ★ 去年も行きましたが 今年も行って参りました ランチタイムに行ったので 同じく大通り公園でやってる ホワイトイルミネーションは 今回はお預け( ;∀;) .札幌大通り公園にて。ミュンヘンクリスマス市.…

ふるさと納税☆そろそろ2017年もお仕舞いです💛

札幌は雪もどっさり降ってきましたよ⛄!! 朝お出かけ前の雪かきはもちろんのこと 午後もう一度駐車場を見ると・・・・ 車が『雪ウサギ』になってることも(笑) .12月に入りさすがに雪もどっさりと❄❄❄..#雪化粧#雪景色#青空#青い空#空が好き#空が好きな人と…

おかめや高級食パン&Oisix💛シンデレラフィット!!

おかめやと言えば札幌を代表すう高級食パンのお店!やわらかくてくちどけも最高です!さすが高級食パンってなだけありますね。そんな高級食パンを持ち運ぶのにシンデレラフィットだったものとは・・・